【津久井浜観光農園】いちご狩りからの三浦海岸の河津桜コースで春を満喫してきたよ【前半】おすすめアクティビティ

【津久井浜観光農園】いちご狩りからの三浦海岸の河津桜コースで春を満喫してきたよ【前半】おすすめアクティビティ

3月になるとだいぶ暖かくなりますね〜

真冬よりも色んなアクティビティに挑戦しやすくなるので嬉しいです。寒いとアクティビティどうとかじゃなく、もはや家の中ですら動きたくないからね。

花粉は辛いけど、寒いよりだんぜん暑い方が好き!

いちご狩りの時期ってもっと早いイメージだったんですが、まだまだ行けると言うことで横須賀は津久井浜観光農園というところに行ってきました。

温室で育ててるからいつでも食べられるようになっただけで本当のいちごの旬は春から夏なんだって。

わざわざ温室で暖かくして育ててるんだから、そりゃそうか…

 

津久井浜観光農園ってどこ?

横須賀市津久井浜にある、津久井浜観光農園さん。

実はみかん狩りには毎年行ってるのでけっこうお世話になっているのです。

モナカ(ゴールデンレトリバー)を連れて行っても、いいよいいよと一緒に楽しませてくれた素敵な農園。

しかも犬も食べていいよって言ってくれたので、大喜びで一緒にみかんを食べました。

良かったねぇ…幸せだねぇ…

でもいちご狩りはさすがに無理だし涼しいから車で待っててね。

暖かい温室で30分食べ放題

入園料は期間によって変わってくるようなのですが、今回は1600円でした。

1月1日~1月7日  2.000円

1月8日~2月末日 1.800円

3月1日~4月5日  1.600円

4月6日~5月5日  1.300円

https://ja-yokosukahayama.or.jp/tourism/

温室の温度を保つのが大変だから寒い時期の方が料金が高いのかな?

結構人気なので、朝9時ごろに到着して行きましたが、受付は30人くらい並んでました。

我が家ではよくスーパーで1パック398円とか、498円くらいのいちごを買って食べているので、何個食べれば元がとれるんだ…?なんて話しつついちご狩りに向かいました。笑

1600×4人で6400円なので、なかなかに高級いちご!

いつものスーパーのいちごだったら15パックくらい買えるので、こりゃあ楽しまなきゃ損ですよ!

何個食べれるかより、直接取って食べれる!っていうこの思い出が大事ですよね。

子どもたちは張り切ってたくさん食べてました。

いちご狩りのいちごはおいしくない?

正直言うと、いちご狩りのいちごなんておいしいわけがないと思ってました。

なので、練乳持参した方が良いのかな〜とか色々考えてました。

ごめんなさい、舐めてました…

いちごめちゃくちゃおいしい!!!!!

甘くてジューシーで練乳なんかいらないくらいのおいしさだった!

前に一度行った時には思わなかったけど感動するくらいおいしかった!!(その時は他の農園だったけど)

みかんもおいしいし、津久井浜観光農園さんのパワーなんだろうか…

でも練乳つけたらつけたでおいしいからつけるんだけどね!しかも最初に練乳配ってくれて、おかわりもくれるし。至れり尽くせり〜!

そして『俺いちごそんなに食べれないし、早めに車戻ってモナといるよ〜』とか言ってた夫が1番食べてた。

1番いちご大好きな娘も喜んではいたけど、3歳だからそんなには食べれず。

あ、あと日陰になってる部分のいちごの方が冷えてておいしかったですよ。

3種類のいちごが楽しめる

行くまで知らなかったけど、面白かったのが3種類のいちごを食べ比べ出来たこと!

果汁が滴り落ちてくるほどジューシーで柔らかなものや、少し硬めのしっかりした果肉で、だけど甘くて美味しいかったり、それぞれ特徴があって面白かった。

やよいひめと恋みのりと…あと一つなんだったか品種を忘れてしまった。

息子は小学校6年ともなるとその違いを楽しんだりしつつ、大きい粒や変な形のいちごを見つけたら嬉しそうに見せてくれて、たっぷり食べてくれたので連れて行って良かったな〜と思った。

家で食べてる時は1人3.4粒しか食べれないもんね。笑

そりゃ好きなだけ食べれるって楽しいし幸せだよね〜

3歳は3歳なりに、小学生は小学生なりに、おじさんはおじさんなりに、おばさんはおばさんなりに家族全員が楽しめる良いアクティビティだなぁと思いました。

ショートケーキ持ち込んで一緒に食べれたらもっと楽しいな…

あとデートとか女子会みたいな感じでも楽しいかも。

ミツバチと共存

これまた面白かったのが、ハウスの中にミツバチの巣があった事。

最初適当なダンボールで蜂を買ってるのかと思ってよく見たら蜂専用のダンボール箱!

ちゃんと出入り口から出入りしてんのかわええ…

Amazonで探してみたけど見つからなかったから一般の人は買えないのかな?

★公式サイト見つけました

蜂をこうやって売ってる会社があるんだね。

世の中には色んな仕事があって面白いなぁ〜!

いちごをキレイに丸くするためにミツバチが必要ってことはやんわり知ってたんだけど、温室でわざわざ飼うほど大事だとは思ってなかった…

このダンボールが巣穴になってて、蜂が入ってる状態で売ってるんだね。

ミツバチは訪花昆虫という果実を実らせる為の受粉のお仕事をしてくれる昆虫なんだって。

いちごのつぶつぶ一粒ずつに受粉して、膨らんで、きれいに丸くなるらしい。

いちごの周りをブンブン回って空気の流れだか遠心力だかなんだかで物理的に丸くしてるのかと思ってたわ…(バカ)

ありがとうハチさん…

この写真↑はハチかどうかわからないけども…津久井浜観光農園の受付駐車場に咲いてた梅と虫が可愛く撮れたから…

前半まとめ

実も可愛ければ白くて真ん中が黄色い、絵に描いたような花も可愛いいちご。

採って楽しい、食べて美味しい、最高ですね。

いちごをたらふく食べるって、ものすごい贅沢をした感じがします。

制限時間は30分ですが、意外にもそんなに食べてられません。15分くらいで『これ以上食べたら吐く』って言ってました。

みずみずしいからなのか、結構すぐお腹いっぱいになった。でもその後すぐお腹すいた。

温室の中は暖かいので、車の場合上着は置いてきた方が身軽でいいかも。というか、脱がないと暑いです。

私は脱ごうと思ってたのにすっかり忘れて温室に入ってしまったので暑くていちごに集中できなかった…

なので体温調整が簡単にできる格好をおすすめします。

ハウスの側には小川みたいなのとちょっとした広場があって、終わった後モナと一緒に駆け回りました。

左前足が軽快でなんとも嬉しそうな感じがしますね。

この辺はハイキングコースとかもあるんだよね、今度行ってみたいけどどれくらいのレベルなんだろう。

しばらくいちごは食べなくてもいいかなって思ったけど、次の日スーパーでいちご見たら『食べたいな…』って思ったので、いちごってすごいと思いました。笑

朝イチからのいちご狩りを終えて、この後三浦海岸駅の河津桜を見に行きます!

★本日のお供カメラはOLYMPUS PEN E- P3 にHELIOS-44M-4 58mm F2 のオールドレンズをつけて撮影でした。

農園まで行く時に海沿いの道を通って行くのも気持ちいいです。デートならこっちもおすすめ。

後半へ続く。

【2022河津桜】いちご狩りからの三浦海岸の河津桜コースで春を満喫してきたよ【後半】おすすめアクティビティ

津久井浜観光農園情報

今回いちご狩りでお世話になった農園の情報です!

いちご以外にもみかん、さつまいも、メロンなんかも楽しめるみたいです。

付近にはおいしい三浦の野菜の直売所がたくさんあるので、スーパーではなかなか買えない、葉がついた三浦大根を食べて欲しい〜!安くて大きくておいしいですよ!

大根の葉っぱのお味噌汁大好きです。

住所

〒239-0843

神奈川県横須賀市津久井5丁目15-20

電話番号

046-849-5001

ホームページ

JA横須賀葉山