どんぐり拾いに秋探し!こどもと犬と往く根岸森林公園【横浜でおすすめの公園】

どんぐり拾いに秋探し!こどもと犬と往く根岸森林公園【横浜でおすすめの公園】

秋も深まってきて紅葉もはじまってきましたね。

今年も銀杏が臭い季節がやってきました!!

人間嗅覚が1番記憶に残りやすいっていうけど、本当この臭いを嗅ぐと『秋だな〜』ってあんな事やこんな事を思い出しますもんね。

まぁ、特に思い出したくもない思い出の方が多いですが!

というわけで今日も今日とてねむです。

今回は3歳の娘と犬を引き連れ、秋の根岸森林公園を隅々散策してきました。

1日居ても楽しめる広大な敷地

朝から来ても散策にピクニックに遊具もあるし、池もある、さらに馬まで見れるので夕方までいても遊び尽くせないかもしれません。

春は桜が楽しめる大きな芝生広場

“春は桜がキレイな大きな広場”

休日はシートを敷いたり、ポップアップテントを建てて楽しんでいる人たちで賑わっている広場。

写真はあえてど平日に撮ったので誰も写ってませんが、ランナーさんが常に何人か走っています。

きもちよさそ〜

あとは輪ゴムで飛ばすタイプの紙飛行で遊んでるおじいさんの集まりとかがあるっぽいんですけど、その紙飛行機がめちゃくちゃ飛んでてすごいからいつか私も勝手に参加したいなって思ってる。

広場の一角には季節のお花が植えられている花畑的なのがあって、今はコスモスでした。

“花に興味はまったくないだろうけど幸せそうな顔してますね”

夏〜冬までの時期だと雑草を食べるお仕事をしているヤギさんにも会えますよ。

“毎年派遣されるヤギ職員”

草刈りの人件費が削減できたり、草刈り機の燃料や刈った草の処分費用など節約できるのでお財布にも地球環境にも優しいエコ草刈りとして注目されてるらしいですよ。

今まで草刈りしてた人は職を失わないのかな?って心配してしまうのは私だけですか?

ドーナツ広場

こちらは旧競馬場の建物を望むことができる円形の広場。

外国っぽい雰囲気があってとってもフォトジェニック!

小規模だけどイングリッシュガーデンがあって、ハーブやバラなど季節の植物が可愛く配置さてます。

植物と、古びたレンガや石畳の感じが英国風で本当に素敵なんですよ。

森林公園の植物たちはしっかり管理されているので、いつきても生き生き、美しく保たれています。

芝も定期的に刈られてるので歩きやすく、遊びやすい。

座る場所もたくさんあるので、ここでランチしたら気持ち良いですよ!

富士山やみなとみらいも見える!

天気の良い日の昼間の富士山はすごくキレイに見えます!

“もちろん夜景もキレイ”

夕方のマジックアワーが最高にフォトジェニック

私はインスタをやっているのですが、この円形公園で写真を撮ることがめちゃくちゃ多いです。

ねむのインスタはこちら

“夕陽に向かってダッシュする奴ら”
“こんな感じのシルエット写真も撮れちゃう”

横浜で屈指のばえスポットなんじゃないかな〜と思ってます。

遊具や砂場もあって子供も楽しい

うちは3歳の娘は砂場とすべり台、小6の息子はターザンロープが大好き。

長いローラー滑り台は2人とも大好き!

“行手を阻む犬”

木々に囲まれて散策

まるで森の中にいるような雰囲気で季節を感じることができます。

まだ緑色のイチョウや。

ほとんどひろわれてる銀杏の実。

私も去年は拾って、美味しくいただきました!

でもこういうのってただただ拾うのが楽しいんだよね。

どんぐりなんて、食べれないけど拾ってるだけで楽しいもんね。

種類も、なんだか違うサイズや色のどんぐりが集まります。

これはちょっと細身で小さいね。

先っちょがにゅるっと尖ってる。

キノコもちらほら見かけます。

チョコレートのアポロみたいな形の傘。めちゃくちゃかわいい。

天然のウッドチップ、ふわふわで気持ちいい。

テント貼ってここに泊まりたい…

公園内の至る所に森のような場所があって、そのそれぞれが違う表情を見せてくれるので飽きずに公園中を回れます。

歴史的な建造物もあり

こないだ書いた記事でも触れているのですが↓

犬も入れる!本物の馬にも会える根岸競馬記念公苑を散策【横浜でおすすめの公園】

根岸森林公園は日本で初めての常設競馬場でした。

歴史的な建造物である一等馬見所跡がドドンと鎮座しています。

残念ながら中には入れませんが、絶対写真に残したくなるカッコイイ風貌です。

今は秋らしく、這っている蔦が枯れ始めている様子が哀愁を漂わせていてさらに良い雰囲気にしてます。

(夏は夏でもっさもさモンスターみたいになってる)

隣に米軍基地がある立地の関係で立ち入り禁止になっていたり、修復されずに建物内にも入れないままだったのですが(上からだと基地の中が見えちゃうから)米軍が撤退したので本格的に保存活動を検討中らしい!!!

築90年も経ってて、こんなカッコイイ建物を野ざらしにしてるのも絶対もったいないよね〜

国際的な問題があって放置されざるを得なかったんだろうけど、大事に後世に残して欲しい!

現在は米軍基地に入らないと見れない、観客席側からの景色とか、もっとすごいからいつか生で見てみたい。

この古びた建物とフェンスの横にバスケットコートがあって、それもまた雰囲気があってすごく良いんだけどね。

まとめ

今回は秋の根岸森林公園を散策してみました。

歴史ある建造物や、季節の植物や秋探しが楽しめる広大な公園。

今の時期はいろんな種類のバラがとてもキレイに咲いてましたよ。

今回は触れてませんがレストハウスもおしゃれでビールも売ってるのがポイント高い!!!!

トイレも公園中にあるので子供にも安心。

ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

ではまた。

根岸森林公園情報

所在地

〒231-0853 横浜市中区根岸台

電話番号

Flower Garden Cafe045-663-0065
公園事務所045-641-9185

駐車場

第一駐車場:100台
第二駐車場:100台  計200台

土・日・祝:2時間まで400円 以降100円/30分
平日:2時間まで300円 以降50円/20分

ホームページ

根岸森林公園ホームページ