【2022河津桜】いちご狩りからの三浦海岸の河津桜コースで春を満喫してきたよ【後半】おすすめアクティビティ

【2022河津桜】いちご狩りからの三浦海岸の河津桜コースで春を満喫してきたよ【後半】おすすめアクティビティ

おいしいいちご→河津桜と菜の花でお花見を楽しんだ1日を綴ってます。

前半の記事はこちら↓

【津久井浜観光農園】いちご狩りからの三浦海岸の河津桜コースで春を満喫してきたよ【前半】おすすめアクティビティ

今回は三浦海岸の河津桜のお話です。

京浜急行三浦海岸駅

地元民が大好き、愛され電車である京浜急行の三浦海岸駅から徒歩10〜15分くらいの河津桜の名所へ。

駅前の河津桜もキレイ!

今まで夏にしか来なかったからこんな風になっていたとは知りませんでした。

我が家は車だったので三浦海岸駅前を通り過ぎて、高架下沿いに小松ヶ池公園方向へ向かうと緩やかな坂道に。

天気の良い休日だったのもあり、その道のりは人で溢れていました。

2022年の桜祭りは中止

残念ながらコロナの影響でお祭りは開催されませんでしたが、やってたらこれどころじゃない混雑だったでしょうね…

純粋に花だけ見るならむしろ落ち着いて見れるかもしれないけど、お祭りって楽しいですよね…!

三浦海岸駅前の広場にもテント村っていうのができて、名産品なんかが買える出店が並ぶそうです。

そういう行事が楽しめなくなるのは本当悲しい〜

率先して祭りに行くタイプなので辛いです。

地元の桜祭りで必ずじゃがバタという名の、揚げたじゃがいもにマーガリンたっぷり乗せたやつを食べてたことを思い出しました。

じゃがマーじゃないか。

来年はお祭りが開催されるといいな。

ピンクと黄色のコントラスト

坂道を登っていくと目の前に現れるのは河津桜と菜の花が織りなす見事な色のコントラスト!

って…ピント合ってない笑

でも色のキレイさは伝わるから良し!と言う事で…

むしろぼんやりしてて色がわかりやすいくらいですよ!(ごまかし)

今まで桜といえば白で、ソメイヨシノが代表格なイメージだったけど、河津桜のピンク色が鮮やかで本当にきれい。

まだまだ寒い2月頃から咲き始めて3月まで楽しめるみたい。

普通の桜よりも少し早めに春を感じられるのもいいね。

まだ春特有の風に晒されてないから散らないし。

そして足元には菜の花。

上ピンク!下黄色!って派手でいいよね。

京浜急行の線路沿いなので、電車と花の写真を撮っている人もたくさんいました。

めちゃくちゃ混んでるので、時間をかけたこだわった写真を撮るのは難しいのでパシャリパシャリと。

プリッツ持ってるし…

休日の混み具合は

私たちは土曜日に行きましたが、こんな感じで結構ギュウギュウに混んでました。

写真を撮るのも一苦労って感じ。

なのでできる事なら平日に行った方が良さそう。

小松ヶ池公園

三浦海岸駅から道なりに歩いていくと、途中で右手に線路の下を潜れる階段が出てきます。

その階段を降って少し歩いていくと池が。

水の上に浮かぶ黒い鳥が潜ってどこから出てくるのか探したり、子供はまた違う楽しみ方をしていました。

あの黒い鳥は一体なんという鳥なのか…

というか、子供はまぁ花にはあまり興味ないよね。笑

鳥が死んでて、そっちの方に興味持ってかられてたもんね。気になる気持ちはわかる…

あとは釣りしてるおじさんを観察したりしてました。

さっきまでいた道よりかは空いていて、座ってのんびりしてる人もたくさんいて、気持ちよさそうだった。

風景に池が入ってくるとまた雰囲気が変わって味変みたいな感じで楽しめました。

公園を出て臨時駐車場へ向かう道のりも竹藪や、畑に囲まれていて、ただ歩いているだけでも良い気持ちでした。

おじさんは丸めた食パンで釣りしてたけど何が釣れるのかな…?

臨時の駐車場は開いてる?駐車場情報

土曜日で混み合っていたけど駅前付近の駐車場は割と空いてました。

そこに停めていくか悩んだんだけど、一か八かで近くまで走らせてみたら臨時駐車場がありました。

“三浦海岸桜まつり駐車場”とGoogleマップで検索すると出てきます。

三浦海岸駅の方から走ってきたら左手に出てきて結構鋭利な角度で曲がらなきゃいけないけど。笑

料金は1000円で、結構高めだけど近くに停められるので楽と言えば楽です。

ただ土埃がすごい!

風が強いからめちゃくちゃ強いから砂嵐みたいな土嵐みたいな状態に。笑

なぜかたまたま臨時駐車場隣のコンクリート部分に停めさせてくれるというラッキーが起こりましたが十分土は飛んできてました。

モナ連れだったので本当助かりましたが…

あんなところ歩かせた後に車乗せたらシートが足跡だらけになってしまう。

景色はきれいだし、駅前の駐車場に停めて歩くのも楽しいだろうな。

どうしても車を汚したくない人は駅前に停めて歩いた方が良いと思います。

とめ

今までこんな場所があるとはつゆ知らず、今回初めて三浦海岸駅の河津桜を観にきました。

私の地元では大岡川という長めの川があって、その川沿いに桜が咲いていてお祭りなんかもやってたから、花見といえばそっちに行ってましたね。

河津桜というもの自体も知らなかったし、これからは毎年どこかしらで観れたらいいなぁと思うくらい、キレイで可愛い花でした。庭に植えたい。

そして三浦海岸ならではなのは、菜の花とのコントラストが楽しめるところでしょうか。

電車と桜、電車と菜の花の写真も撮れるし、フォトスポットが結構たくさんあるので電車好きな人にもオススメです。

犬を連れてきている人もたくさんいたので、愛犬と一緒に撮影するのも一興だと思います。

我が家のモナカさんは人が多くて大興奮しちゃって全然言うこと聞かなくて大変でしたが…

とにかくどこを見てもフォトジェニックで、菜の花の良い香りと鮮やかな春の色に包まれて大満足の散策になりました。

いちご狩りからのお花見コースでデートも素敵!

ぜひ、三浦海岸駅で春の訪れを楽しんでください。

いちご狩りは横須賀市で、河津桜は三浦市なんだね、いつの間にか市を跨いでたんだ…

ではまた。

★本日のお供カメラはOLYMPUS PEN E- P3 にHELIOS-44M-4 58mm F2 のオールドレンズをつけて撮影でした。

三浦海岸駅河津桜情報

住所

〒238-0101

神奈川県三浦市南下浦町3259

アクセス

【電車】

京浜急行“三浦海岸駅”から約徒歩15分

【車】

横浜横須賀道路“佐原IC”から約20分

ホームページ

三浦市ホームページ