子供と行く横浜でおすすめの公園!海を見下ろす【本牧山頂公園】ドッグランも利用してみました

子供と行く横浜でおすすめの公園!海を見下ろす【本牧山頂公園】ドッグランも利用してみました

10月なのにまだまだ半袖!こんにちは、わんぱく小僧ねむです。暑い。

よく遊びに行ってたけどドッグランを利用したことがなかった本牧山頂公園で、我が家のゴールデンレトリバー、モナカをドッグランデビューさせてみました!

犬連れはもちろん、子供だって大人だって楽しい本牧山頂公園レビューです!

“急な斜面の割に滑らない”

駐車場もたくさん!混んでないから車でのアクセスが楽ちん

みなとみらいや元町など華やかな場所にほど近い、“本牧”という町。

地元民ならきっとみんな同じような気持ちを持っているであろう“ちょっと寂しい町”なのである。

代表的なお城のような作りの建物が連なり、噴水があり、映画館やゲームセンターがあり、中は吹き抜けになっていて子供の頃本牧に行くのはそれはそれはワクワクしたものです。

でもその栄光も長くは続かず…次々の閉店していくテナントに、本牧は閑散とした商店街のような雰囲気に。

しばらくは寂れた町でしたが、今やはま寿司やサイゼリヤ、ダイソーやペットのコジマなどが入り、少し賑わいを取り戻しました。

でも実はイオンもあるし自転車屋もたくさんある、郵便局もあるしハワイアンレストランのラ・オハナ、マックにケンタッキー、ガスト、ブックオフ、図書館などなど…意外になんでもあるんですよ。

基本的にどこも空いてるしどこも駐車場完備なのでわざわざ栄えているところに行かず、私はだいたい本牧に車でいっちゃいます。

動物の病院も人間の病院もすべて本牧で済ませてしまうくらい、本牧は行きやすく便利な町です。

そんな便利な街にある本牧山頂公園。

公園に遊びに行ったあとご飯を食べて帰るのも楽々でおすすめですよ!

ただ電車が無いのだけが難点で、アクセスはバスか車、自転車などになります。

いつも空いてる駐車場

※公園に行く際には商業施設ではなく公園の駐車場を利用して下さいね

山頂公園の名前通りハイキング気分が味わえる

名前に恥じない山っぷりで、整備された広い坂道を延々歩けます。笑

ベビーカーも押しやすく、歩きやすい道がつづきます。

少し登っただけで本牧埠頭の工業地帯が見渡せ、吹き抜ける風が心地よいです。

私はこの工業地帯の海を見るのがとても好きで、横浜の中でもお気に入りの景色です。夜景もみなとみらいよりも好き!

たくさんの煙突や、煙突から立ち登る煙やなぞに燃え上がる炎を見ていると癒されます。

とにかく道がたくさんあるので、どの道を通っても緑に囲まれてて気持ちいい。

麓に見えている小学校の横には本牧地区センターがあり、横浜中図書館や体育室や未就学児のプレイルームがあって、娘が赤ちゃんの時にはよく利用しました。(プレイルームは今コロナで使えないかも)

“一番上まで登るとみなとみらいも見下ろせる”
“空が広いのでポートレートなどの写真撮影にも向いてます”

レストハウス遊具もありキレイなトイレもたくさん

とにかく広い公園なので実は色んなところに出入り口もたくさん。

“アメリカ坂口”の出入り口近くにはちょっとした遊具などもあり、近くにはトイレもベンチも自動販売機もあるので時間を気にせずゆっくり遊べます。

レストハウスでは室内で休憩することもできるので極端に暑い日とか寒い日は本当に助かります。

ウッドデッキのようになっている道で季節の花や草木を楽しめる場所もあり、春には桜もキレイです。

トレーナー常駐のドッグラン

火曜日、土曜日、日曜日に利用のできるドッグランが観山広場(ひざくらの丘)にあります。

“広場の一部を柵で囲ってある”

はじめての利用は土曜日日曜日のみ

新規の受付は土曜日と日曜日の9〜17時の間しかやっていないようなので注意!(3〜6月.10月)

季節によって開催時間などが異なるのではじめて利用の際はホームページで確認してから行ってみてください↓

本牧山頂公園ドッグラン

このサイトがまた親切で、雨で中止になる時なんかもリアルタイムで更新してくれるのがすごく便利。

新規受付してみた

利用に関する書類に名前や連絡先などを記入して、利用規約にサイン。

持参した狂犬病と予防接種の書類を確認してもらって、年間登録料の1000円と利用の度にその都度支払う500円、合わせて1500円を支払って登録完了。

“テントの下が受付”

今はコロナのこともあって検温や、家族全員のフルネームを書かなければいけなかったりというコロナ対策もされてました!

犬のしつけの専門知識を持ったトレーナーさんがレッスンしてくれる

他の犬とのトラブルなどを防ぐ為にはじめにトレーナーさんによる指導を受けなければ、ドッグランを利用できない仕組みになっています。

実は我が家のモナカさんも私たちもプロのトレーナーさんに教わるのは初体験。

めちゃくちゃ良い経験になった〜!!!!!

“レッスンを受ける夫と犬”

飼いはじめた時に犬のトレーナー系YouTube見まくってとにかく自分たちでしつけを頑張った甲斐もあってか、たまに言うこと聞かない時もあるけど概ね良い子に育ってくれてるかなーいう認識だったし、周りからも『8ヶ月なのに落ち着いててえらいね』と褒めてもらえてたので今のところ習いには行ってなかったんだけど…

やっぱり実際にプロに教わるって全然違う!

大型犬飼ってる人殆どが1ヶ月トレーナーに預けたりしてたからうちもそのうちしないとダメかなって思ってたけど、少し教えてもらったらますます習いたい欲がでました。

今回は、他に興味が出てしまってそちらの方向に行こうとしている犬の興味を断ち切る方法と、興奮状態になってしまった時に落ち着かせる方法などを教えてもらってすごく勉強になった〜

1500円でプロにしつけを習えて、自由に走り回ることもできるって実はものすごくお得じゃない!?

教わったことを帰ってからも繰り返しやるようにしたらカッコよくお散歩できるようになって感動…

思ってたより長めの講座を受けていざドッグランへ!

3つのエリアに分かれた800m2のドッグラン

小、中型犬用エリアと、レッスン用のエリア、それからフリーエリアの3面に分けてあります。

この日は利用者が少なかったからなのかレッスン用の面以外の2つは繋がっていて広々使えました!

すごく嬉しかったのが木々に囲まれていること!

暑さに弱いゴールデンレトリバーにとって日差しは天敵。(シミのできやすいおばさん(私)にも)

日陰で涼しく、快適に遊べてすごく助かった〜

施設内には飲水やおもちゃもたくさん用意してくれていたので果物の形したボールを追いかけまわして楽しみました。

“犬が休んで子供が走る”

今度来る時はドッグランの外側にポップアップテントでも広げて、子供と夫に遊ばせてのんびり外から見てよっと。

ハンモック持ってきてる人もいて、気持ち良さそうだったな〜!

まとめ

子供も大人も犬も楽しめる本牧山頂公園!

派手な遊具があるわけじゃないけど散策したり、ボールやバドミントンなど持ってピクニックするには景色もよく最高な場所です。

付近にはご飯を食べれる場所もスーパーもたくさんあって犬と一緒に入れるカフェやハンバーガー屋さんなんかもある、とても良い環境なのでぜひ一度遊びに行ってみてください。

写真も良い感じに撮れるのでお気に入りスポット!

あの寂れた街の感じが好きなのであんまり栄えたら嫌なんだけどね。

でも誰も来ないとまた全部潰れちゃうし…複雑な気分…!笑

バーベキューができる施設があったり、団体利用のみになっちゃうけどキャンプもできるのですごく充実した公園だと思います、ぜひ行ってみてね。

ではまた。

本牧山頂公園周辺情報

本牧山頂公園ホームページ

本牧山頂公園ぐるりマップ

ベイタウン本牧5番街

本牧地区センター