横浜温故知新散歩【元町周辺】

横浜温故知新散歩【元町周辺】

秋めいてますね。メキメキ秋めきまくってますね!

“家の片隅で芽吹いてしまったサツマイモ”

花粉が飛んでいるのを全身でひしひしと感じているねむです、こんにちは。

今回はいつも通り過ぎているけど気になっていた元町2丁目付近を散策してみました。

“横浜温故知新散歩”と題して歴史的な建物や建物跡地、ちょっと気になるレトロなお店などを不定期に紹介していけたらいいな〜と思ってます。

横浜の代表的な観光スポットではないけれど、私の“レトロ好き”な心に刺さる絶妙な場所をお届けします!

元町通りと交わる代官坂通りへ

横浜元町といえばマダム御用達、元町商店街(元町ショッピングストリート)ですよね。

本当に歴史ある商店街で、150年以上昔からあるそうです。

横浜港開港以来の歴史に深く関わってくるので写真もたくさん残っているし、見ているだけで本当にワクワクします。

そんな元町商店街を少し外れたところから今回の散歩は始まります。

実はおしゃれなお店がたくさんある

商店街を逸れていくのでお店が無くなるかと思いきや、実はおしゃれで可愛いレトロなお店がたくさんあるのです。

目についたお店だけ、いくつか紹介していきます。

ヨコハマセリエ

右の青いのが革製品のお店。だと思ってたら“手縫い鞄教室”でした!

いつかお店に入ってみたいな〜と思ってたけど教室だったのね…

間違えて入らなくてよかった。笑

ヨコハマセリエ 横浜元町教室

宮崎生花店

明治6年から続くお花屋さん!

めちゃくちゃ可愛い外観で、なんとジブリ映画の“コクリコ坂から”にも登場しているんですよ。

残念ながら定休日でしたが…

カフェも併設されていて、穏やかそうな店主さんが優しく接客してくれます。

奥様が作っているという花や草のリースが本当に素敵なんですよ!!!!

憧れる〜!

お花や観葉植物の値段もリーズナブルで『えっこんな安くていいの?』ってなって前回行った時には2つも鉢を買ってしまいました。

今回は定休日だったので前に併設しているHAHA CAFEでお茶した時の写真↓

絵本も置いてあってコーヒーを待っている間娘も楽しんでいました。

宮崎生花店  Facebook

Facebookしか見つからなかったんだけどホームページはないのかなー?

BUY ME STAND

これまたじっくり覗いてみるまで気づかなかった!サンドイッチ専門店のBUY ME STAND

ワァーカワイイ窓…ってあほヅラして見上げてたら中にお客さんたくさんいた…笑

見てよこの窓!

ステンドグラス?なんのお花だろう〜めちゃくちゃ可愛い〜〜〜!!!

青いドアも素敵だし…

外観に夢中になりすぎて中がなんなのか気にしてなかったけど、窓のところにメニューが見えるように置いてあってどれも美味しそうだったし店内もオシャレだった。

犬も入れるらしいのでいつか絶対行きたい!

しかも朝9時からやってるみたいだから、あえてモーニングとか行ってみたいな〜

同じ建物の壁に貼ってあった看板(?)

このサンドイッチ屋さんは昔代官坂元アントっていう陶磁器のギャラリーだった模様。

この看板ひとつとってもセンスが…素敵。

クリフサイド

この建物が私が最も気になっていた物です。いつも車で通り過ぎてただけなのに、この不思議な形が私の心を掴んで離さなかった…!

そして正直に言うと、今回徒歩で入口の前まで行って電気が付いているのを見るまでキレイめの廃墟だと思ってた…(ごめんなさい)

調べてみたらなんとダンスホールなんだって!

ダンスホールって!!素敵〜!!!

創業70年以上経っていて、開業初期は“山手舞踏場”として富裕層向けの憧れのお店だったとか。

横浜だけじゃなく各地からたくさんのお客さんが詰めかけて坂には行列ができ、当時の政治家や銀幕スターなんかもお忍びで来るほどだったらしい。

終戦後、日本人が遊べるバーなどはあまりなかったようで、『頑張って稼いでクリフサイド行くぞ!』とみんなの憧れの場所だったようです。

そんな横浜最古のダンスホールクリフサイド。

有名ジャズ奏者やダンサーがこの場所から巣立って行ったそうです。

そんな面白い歴史があったなんて知らなかった〜〜

損してたわ〜

現在は主に社交ダンスを楽しむ場所となっているようです。

いきものがかりの“ありがとう”のPVもこのクリフサイドで撮影されたそうですよ!

いきものがかり ありがとうPV

中に入れる機会があったらぜひ行ってみたい!!!いや行く!絶対行く!

イベント会場として利用もできるようなので、こんなところでイベントができたら素敵ですね〜

でもレンタル代高そうだしちょっと敷居が高い感じもありますね。

代官坂通りの気になるモノ

まずはいつも娘が喜んで見ているコイツ…

あなたは一体誰の所有物なの…?

右の民家の所有物?それとも左のラーメン屋さんの…?

ラーメン屋さんだとしたら、なぜなの…!?

なぜホットドッグなの!?!?

謎すぎる。

こちらは宮崎生花店のお隣の近藤洋服店。

営業してるのかな…?

これまた外観がレトロで好きです。

あとは日本茶専門店があったり、いつか行ってみたい所だらけで困る。

元町公園につながる道

ホットドッグをやり過ごして坂を登り、左に行くと元町公園に行けます。

元町公園にある木々に囲まれた“元町プール”

頻繁にセミを中心とした虫たちがダイブしてきます。

そしてどのプールより、シャワーの水が冷たい。

雰囲気がめちゃくちゃ良いので大人気のプールです。

トンネルをくぐってみる

蔦が絡むこの感じ、雰囲気あって最高ですよね。

中はキレイで、近くの小学校の子が描いたのかな?絵が飾ってありました。

一方通行じゃないのにすれ違えない細さのトンネル…こわっ。笑

前から車来ちゃったらどうしたらいいの…?

絶対車で通らないようにしよ。

トンネルを抜けたすぐ隣の坂道を登ってみる。

完全予約制のおしゃれな中華料理屋さん発見。

代官坂の一番てっぺんに到着。

バス停があるので、バスで来るならここで降りるのが良さそう。

まとめ

横浜の歴史ある代官通りいかがでしたか??

しょっちゅう通っている場所でも知らないことがたくさんで、自分自身ビックリしました。

通り過ぎていた気になる物、気になる事。

少し立ち止まってみるだけでも新たな発見がたくさんあって、ワクワクします。

これからもずっとワクワクしていたい、だから今後も気になり続けていきます!

ではまた。