犬と子供と洋館と【横浜温故知新】【山元町〜山手元町エリアフォトウォーク】テラス席は大型犬もOKなカフェ

犬と子供と洋館と【横浜温故知新】【山元町〜山手元町エリアフォトウォーク】テラス席は大型犬もOKなカフェ

寒いですね!!!もはやおしゃれとか全部投げ捨てて防寒のみに徹している私です。

1月ってこんなもんだったっけと思うような暖かい日が続いたかと思ったら急に寒くなる罠…

楽しく歩いて体を温めよう〜!ということで、Canon6Dをお供にお散歩開始。

スタートは根岸森林公園。

根岸森林公園の記事はこちら↓

どんぐり拾いに秋探し!こどもと犬と往く根岸森林公園【横浜でおすすめの公園】

ハイパーローカル情報!山元町散策

森林公園の周りのエリア、山元町。

古い建物がたくさんあったり気になる物が散りばめられた不思議スポットです。

中国のお寺?墓地?とか。

普通のマンションと住宅の間の細道に唐突に現れる“施主”の文字。

文字を右から左に読んでたのはだいたい昭和初期くらいまでらしいから少なくとも60〜70年前のものって事??

西村屋って調べてみたけど特定できず…残念!気になる〜

これはなんの名残なんだろうなぁ。

まったくわからん。マンホール的な?

裏路地を抜けて、ほとんどの店のシャッターが下りている山元町商店街をてくてく歩いていきます。

これはこれで、風情があるというか、好きな人も多いんじゃないかなと思う。

ここら辺は昔横浜市電っていう路面電車が走ってたんだけど、その頃の写真を見ても風景がほとんど変わってないんだよね。

50.60年前から景色が変わらないってすごい…

でも最近はアーケード取り外してるみたいで、端っこからだんだん屋根がなくなってきたんだよね〜なんか残念だけど老朽化して危ないとかあるんだろうな。

ジブリの映画、コクリコ坂にも山元町行きの市電が出てるし観てから横浜探検したら楽しいと思う!

不動産屋さんでは昔の建物なんかのプリントが張り出されてて、これもまた面白い。

横浜愛を感じますな〜

私はこの辺が地元ではないので色々調べたりしながら歩くのがとっても楽しい。

山手エリアに突入

山元町商店街を抜けると急に建物の雰囲気が変わり、高級住宅地に。

10分くらい歩くと山手イタリヤ山庭園が住宅地の中に現れる。

ここはバス停もあるからアクセスしやすいね。

駐車場はあんまりないから車では来にくいかもしれないけど、JRだったら石川町駅から歩けばすぐかも。

山手イタリア山庭園

9:30〜17:00の間開園していて、立派なお庭と2つの建物内が無料で見ることができます。

門をくぐると不思議のアリスの世界観!

娘は『うさぎと帽子のやつがパーティーするところみたい〜!』とテンションが上がり、いそいそとテーブルについていました。

なんでもない日バンザイ♫

でもアリスはイギリスだから、イタリアの庭園様式とは少し違うのかな?なんにしても素人なので違いはわからないけど娘が喜んでるからそれでよし…!

外交官の家

なんだか名称がそのまんまで可愛い外交官の家。

明治政府の外交官、内田定槌さんの邸宅として1910年に渋谷に建てられたこのお家。

お孫さんが横浜市に寄贈して下さり、このイタリア山に移築復原されたそうです。

いつも思うけど移築ってなんかすごいよね…!

一旦バラバラにしてからまた建て直すのかな?どの程度まで解体するのか一度見てみたい。

イタリアに関係ある建物かと思ったら設計者は立教大学の教師として来日したアメリカ人で、デザインもアメリカンヴィクトリアンの影響が強いらしい。

名前はイタリア山だけど昔イタリア領事館があったっていうだけで、建物はアメリカ風なのね。

庭はイタリア風で、季節の花が植えられてるそうです。

今はストックっていうお花かな?

10月に行った時にはこんな感じで噴水が出てたんだけど、今回は出てなかったな〜

日によるのか季節によるのか…

今回は犬連れのため中の見学はできなかったんだけど、前に入った時には内装や当時の暮らしを再現した家具の華やかさにテンションが爆上がりでした。

悪役令嬢に転生する系の漫画によく出てくるような八角形ガラス張りなお茶する部屋みたいなのとか、端と端の人会話できなくない?って感じの長いテーブルもあった気がする。

普段の生活ではお目にかかれない素敵空間なので是非見学してほしい!!

外交官の家の付属棟は入り口に受付、喫茶室などがあって休憩もできます。

中に入りたい犬と子がドアに張り付いてたら受付の方が2人出てきてくれて気さくに声かけてくれました。

撫でてもらって代満足のモナ。

スタッフの方の対応が良いのもまた来たい!と思える魅力のひとつですよね。

ブラフ18番館

こちらはオーストラリアの貿易商、バウデンさんの元住宅。

移築してくる時の解体で関東大、震災で難を逃れた家の一部の部材とかを使用してるのがわかったらしい!

移築復元するとそんな歴史もわかるのね〜

戦後は教会の司祭館として利用されていて、その後横浜市に寄贈、1993年からイタリア山で公開されたみたいだから結構最近まで普通に使われてたんだね。

こんなお家に住んでみたいなあ。

やっぱ今の家に比べてめっちゃが寒いとか、暑いとか、そういうのあるのかな。

付属してる建物では貸しスペースとして展示会とかをやってるみたいだからそふわいうのも見学したら楽しそう。

例によって犬は室内見学はできないので、窓から覗いたら見えたカウチ。

コレめちゃくちゃ良いなー!

こんなの欲しいけどきっと猫に爪とぎされて泣くことになるな。

当時元町で作られてた家具を修復して展示してる

ハロウィンの時期には装飾されてて、こんな感じのフォトスポットになってたよ。

さすが、ハロウィンの飾りつけもシックというか俗っぽさがないというか、センス良い〜

洋館の雰囲気にマッチしてる!

モナのお友達のワンちゃんはスタッフさんが犬につけられる帽子とか?貸してくれたよ〜って言ってたからそういうのもあるのかな?

クリスマスの時期には来なかったけどイルミネーションとかやってそうだよね!

周りにはミニチュアサイズの洋館達がずらりと並ぶコーナーがあって、可愛い!!

大怪獣モナ〜ガオー!

外交官の家とブラフ18番館を繋ぐ階段には貝殻の噴水がある。

アリエル好きの娘も喜んでた!

入ってきた門とは別の、裏の階段を降りたところから元町に向かいます。

こちらにも黄色い可愛いお花が。

現在は1月なのでお花もちらほらですが、春夏には緑あふれるお庭が見れます!

施設情報

山手イタリア山庭園ホームページ

【住所】〒231-0862 横浜市中区山手町16

【開園時間】9:30〜17:00

裏路地を通って石川町駅方面へ

ブラフ18番館の裏の階段を降りて坂道を下るとすぐに石川町の駅に行けます。

坂道の途中の階段を降りると石川町の商店街に続いています。

この階段もなんか風情があって好き。

石川町も元町も、メインストリートの一本奥の道にも結構お店がたくさんあって見どころがたくさんあります。

最近このリセンヌ小路の方に人気のパン屋さんがあって気になってるんだよね〜!

でもいつも外まで並んでるのでなんか並ぶ気にもなれなくて行ってない…。

店内は狭そうだけど外から見ても可愛い感じだしインスタもおしゃれ〜!

石川町のパン屋hamabreadさんのInstagram

今度は子供もモナも置いて一人で並びにこよう。

元町で犬と楽しめるお店

正直元町って犬連れの人多いから一緒に入れるお店もたくさんあるんだよね。

今回は前からずっと気になっていたこのお店に行ってみました!

ダイニングバー、チーチョス。

名前かわいっ

モナは大型犬なので外の席のみOKということで、気合いの1月テラス席!

ちなみに大型犬じゃなければ中で食事もできるようです。

そんなにお腹が空いてたわけじゃないので私はサングリア、娘はチーズのピザを注文。

思ったより安い!という印象でした。

サングリアは量少なっ!って思ったけど、すっごくおいしかった!自家製?ハウスメイド?

ピザもチーズたっぷりでおいしかった!

寒かったけど膝掛けも貸してくれたし外には1席しかないから、感染症の心配もなく、犬が迷惑かける心配もなくちょうど良いところでした。

【住所】神奈川毛横浜市中区元町4丁目169

まとめ

今回は山元町から山手、石川町、元町あたりを愛犬と共にお散歩してきました!

歴史的な建物や謎の石碑、おしゃれなダイニングバーまでたっぷり楽しめるおすすめお散歩コースです。

カメラを持っていけば歩きながらフォトウォークも楽しめます。

前半はかなりローカルですが寒さや暑さに負けず是非愛犬とカメラと歩いてみてください!

では。