海の公園を散策!24時間入れる無料のドッグランも利用してみました【横浜でおすすめの公園】

海の公園を散策!24時間入れる無料のドッグランも利用してみました【横浜でおすすめの公園】

大型犬の散歩って痩せないんだなって身をもって実感しているねむです。

犬も私も相変わらず太っている。

ガーン。

今回は横浜市は金沢区、海の公園に行ってきました。

というか、海の公園はしょっちゅう釣りで行ってるんですが、犬を連れて散歩しにいくのははじめてなのでなんか新鮮な感じがします。

広くて無料のドッグラン“犬の遊び場”

道路沿い、シーサイドラインの“海の公園南口駅”を挟む形でドッグランがありました。

我が家は車なので駐車場からトコトコ歩いて行きました。

海の公園には駐車時がいつくかあるのですが、磯浜駐車場という端っこの方の駐車場に停めました。

駐車場から海の公園南口方面へ歩くと3分くらいかな?すぐにドッグランを見つけました。

ローカルルールがあるかもしれないし、うちは大型犬だしちょっとドキドキしてたんだけど、運良く誰もいなかったのでドッグランに入ってみる。

スライドして開けられるようになってる。

犬の遊び場 って名称も良いよね。かわいい。

ドアがちょっとしか開かなくて『せまっ、犬が逃げないようになってるのかな』と思ってたら手前に引くタイプの扉だった。

足元は砂というか砂利というか、そんな感じでした。雨上がりだったのでそこそこ足や体は汚れるかなって印象。

簡易的な椅子も置いてあって便利。

点々と人工芝が植えてある植木鉢みたいなものが置いてあって、何に使うのか謎だった。

聡明なワンちゃんがクネクネ走ったりする練習とかするのかな…?

あとから小型犬を4匹連れた方が入ってきたので、特に大型犬と分けてるわけじゃないのかな?まぁ誰とでも仲良くできる犬だったら問題はないよね。

うちの犬が踏み潰さないか不安になるけど…笑

同じゴールデンレトリバーを連れてる方もきたんだけど、うちの同じくはじめての利用だったので特に話は聞けず。

海を一通り散策したあと、時間をあけて駅の反対側の方にも行ってみる。

どっちも大きな違いはないけど、こちらには謎の植木鉢がない。

先に遊んでた小型犬を連れた方が2組いたので聞いてみたら、『いつもどっちかに大型犬がいて、どっちかに小型犬がいてなんとなく別れてる場合が多いよ』とのことでした。

明るくて気さくな方だったので我が家の犬とも遊んでくれて楽しく気持ちよく過ごせました。

しかし10月も終わるというのに蚊がめちゃくちゃ多かった…

まだまだ虫除けが必要かもしれません。

夏はやばそう。

混雑具合は

私は平日の昼間、12〜13時ごろに到着して14時ごろまで付近をうろうろしていましたが、ドッグラン自体は多くて4組、それ以外は誰もいないか2.3組でした。

空いてるな〜と思ったけど、平日の昼間でこんな感じだと土日祝日はもっと混んでそうですね。

まぁ混雑してたら『じゃあ海沿いでも歩いてこよっかな』って感じで計画変更できるのも海の公園のは良いところかなと思います。

注意点

受付や利用料金などもなく無料で24時間開放されているドッグランですが、もちろん管理されている場所と違い予防接種証を確認してくれるわけでもなく完全に無人なのでトラブルなどは自己責任となります。

私が行った時にはマナーが悪い人もいないし気持ちよく利用できましたが、そうでないパターンもありえなくはないですよね。

愛犬が怪我したり不快な思いをしないよう最低限のマナーを守って利用できるといいですね。

海の公園を散歩してみる

整備された遊歩道を歩いて行く。

みんなまったりとお散歩してる。

犬好きの人にたくさん出会い、撫でてもらえて我が家のモナカさんもご満悦。

まるで森の中みたいな道もある。

浜辺を歩いてみる

実は海デビューは海の公園だったモナカさん。

海の公園だと犬がどんな感じで海で遊べるのか参考になりそうな動画を製作してみました。↓

海の公園で泳ぐモナカの動画はこちらから

最初は怖がってたけどだんだんと入れるようになり、一度泳げるようになったらずーっと泳いでました。

海の公園は遠浅なので犬だけでなく3歳の娘も安心して遊べます。

貝殻拾いも楽しいよ。

海を眺めながらランチ

コンビニで買ってきたサンドイッチやおにぎりを浜辺と道の間の段差に腰掛けて食べました。

めちゃくちゃ凛々しい顔してるけど多分おにぎりのことしか考えてない。

ずっとカラスとモナに狙われてゆっくりご飯食べれなかった。

海ってトンビがいて危ないイメージあるけど、カラスが完全に娘の食べているものを狙ってたんで本当に怖かった。

遊歩道に健康足ツボゾーンがある

唐突に現れる足ツボゾーン。

これ、本当痛い。

私無理です。土足禁止だけど靴履いて歩きたいわ。

二歩歩いて、泣きながら戻ってきたもん。

2度とやらん。

ちなみに娘も痛がってて、『若くて健康だと痛くないんじゃないの…?』って思った。

石の一つ一つが優しさのカケラもない、悪意を持った角度で配置されてる。

地獄か?

トイレや売店などの設備

清潔なトイレ

夏には海水浴客で賑わい、潮干狩りの時期にもたくさん人が来るのでトイレは所々にたくさんある。

きれいだしトイレットペーパーも完備されてて助かる。

時期的なものなのか、カメムシみたいなのがちらほらいたけど。

たくさんの水道

汚れた足などを洗いやすい水道もたくさん完備されている。

海水浴した時は子供達はここで全身丸洗いである。

売店や自動販売機

時期的に売店はやってなかったけど自動販売機はたくさんある。

カップラーメンの自動販売機とかあったし、寒い時期は良さそう〜

そしてゴミ箱がところどころに設置されているのも地味に嬉しい。

海の公園情報

所在地

神奈川県横浜市金沢区海の公園10番

ホームページ

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/uminokouen/

まとめ

今回はドッグラン中心の一部の紹介になってしまいましたが、海の公園にはバーベキュー場や運動場があったり、フリマやマラソン大会が開催されたりとイベントもたくさんあります。(コロナの関係で開催していないものもあると思うけど)

犬の散歩をしてる人もたくさんいるし、犬を連れてなくても可愛がってくれる方が多かったので楽しくお散歩できました。

犬の遊び場は正直無料であの広さはすごく良いと思ったので、頻繁に利用しそうです。

駐車場代がかかるけど…

それでもまぁ犬も子供も喜んでくれるので、安いもんだと思いました。

また行こうっと。

ではまた。