夜景がキレイ!黒坂オートキャンプ場に行ってきました【前半】【ゆるキャン聖地、山梨の馬刺し】

夜景がキレイ!黒坂オートキャンプ場に行ってきました【前半】【ゆるキャン聖地、山梨の馬刺し】

なぜ人はこんなに寒い中キャンプに行くのか…

そこに山があるからだ!

キャンプができりゃ海でも川でもいいんだけども!!

というわけで、

キャンセルが出たようで1週間前に予約が取れた、ゆるキャンの聖地(らしい)黒坂オートキャンプ場へ。

夫1人でキャンプの準備

最近『キャンプも好きだけど、行くまでの時間が楽しい』と気づいた夫。

3日前からゆっくりと準備し始め、一人で積み込みなどを済ませてくれたので私は何もせず…

ラゲッヂルーム?(というらしい)を2段にする為の棚まで一生懸命作った夫のこだわりの積み込み。トランクって言え!

キャンプ道具のことは恥ずかしがってギアって呼べないくせに!

ともあれ積み込みは楽させてもらったので、前日にガソリンくらい入れておいてあげよう!

…と思ったけどめんどくさくて行かなかったので結局当日の行きがけにガソリンスタンドへ。

たくさん給油して、黒坂オートキャンプ場まで90キロ!約2時間の旅へ。

高速を降りると畑であった

途中子供達のトイレ休憩のためサービスエリアにも寄りつつ…

ETC専用笛吹八代スマートICで高速を下りました。

山梨のキャンプ場は色々行ったけどどの町も風情があって良い所が多い!

いつもキャンプ行く前にカメラを持って散歩したいなって思うんだけど、せず…。

畑っていうか、果樹園?

帰りがけに桃農園が見えたけど…これは桃じゃないよね?なんだろう。葡萄とか?全然わからない。笑

葡萄と桃が書いてある建物があったから名産なのかな?

山梨ってほうとう!って思い込んでたけどそういえばいつもワイン買って呑んだりしてた。笑

葡萄だ葡萄〜!

今まで全く知らなかったんだけど馬刺しがおいしいらしいので、今回は馬刺し乾杯をするのが目標!

馬刺し大好き。

キャンプ場へ行く前にスーパーへ

IC降りてすぐにセルバというスーパーがあります。

買い出しをしてから行くことが決まってる人は最初からこのスーパーをナビに入れていくのがいいかも。

【住所】

山梨県笛吹市境川町石橋600笛吹境川マーケットタウン内

薪は売ってなかったけど安くて美味しそうな馬刺しを買うことができました。(黒坂オートキャンプ場は7本500円で無人販売してました)

お金もおろせるし、隣に100円ショップのキャンドゥもありました。

たっぷり買い込んで、キャンプ場へ向かいます!

ぐんぐんと坂を登っていく

山を登っていく感じで、ゴルフ場の脇の道を抜けていくと…

高台!って感じになってきた〜!

途中町内放送で『◯月◯日〇〇さん85歳が行方不明になりました』というアナウンスが響き渡っていました…

町内放送でお知らせするんだ…!と思った。

回覧板とかじゃないんですね…!

前回都留のキャンプ場行った時はテントで寝てたら23時ごろ不気味な鈴の音がチリン…チリン…と近寄り、遠ざかって行くのが聴こえて『なに!?おばけ!?妖怪!?』っと怯えたので山梨は面白い。

結局あの音はなんだったんだ?と思って次の日の朝撤収の時に管理人さんに聞いてみたら、『火の用心的なやつです』とのことでした。笑

緊急地震速報で携帯も鳴りまくってたのもあり、怖さが倍増してました。

『ひのよーじん!マッチ一本火事の元!』って言いながら木の棒叩きながら練り歩くんじゃないですね…

え?もしかしてそれうちの地域だけ…!?

にしても最近はやってるの見ないけど…

受付の駐車場に到着

話がそれたけど黒坂オートキャンプ場の受付に到着!

道なりに上がってきたら大きな看板があったのですぐわかりました。

車を停めて徒歩で登って行きます。

受付小屋。

お金を払って、地図とサイト利用の注意書きもらって車でサイトまで行きます。

今回は第二キャンプ場の④番!

犬は無料でした。

モナは人間くらいでかいから、『無料でいいんですか!?』って聞いてしまった…笑

設営しよう

残念ながら今回は夜景サイトではなく、比較的上の方です。

真冬なのでサイトに生えてる木は葉が落ちていて、下界の街の景色が見えましたが、夏には生い茂って景色はなにも見えないかな?

車を停めるところと、テントを貼るキャンプスペースが分かれていてかなり広いです。

例によってどこにどう設営するのが良いのか悩みつつ、ためしに座りつつレイアウト考え中…

後ろが生い茂ってるので良い感じ!

逆に夜景がキレイなサイトはトイレが近い代わりに隣同士が近そう。

子供達は散策。

この生い茂ってるところ、サイトのすぐ横なんだけど…

落ち葉に埋もれてるけどおそらく小川?湧水??みたいな感じで水がありました。

置いてあった丸太に座ったり、気分はスナフキン!

最近導入したオールドレンズ、ヘリオスのボケ良いな〜!

サクッと設営して馬刺し!

いや本当は寒すぎるから先に焚き火したいんだけど…

だって1℃とか2℃だよ?

普段20℃の部屋の中でも寒がってるんだから火にあたらせてよ!笑

真冬のキャンプの防寒対策

今回思った、いくら服装で防寒対策してもそとにずっといたら寒いものは寒い。

耳や首まで隠れるパイロット帽にパタゴニアの裏がダウンになってるジャンパー。

インナーは上下モンベルのメリノウール。

手元もチャムスのモコモコに。

足元は今回の防寒のために導入したソレルのブーツ。

ワンサイズ大きめにして、普通の靴下の上に分厚い毛糸の靴下を履けるようにしました。

わざわざこだわって買ったソレルのブーツだけど…

劇的に暖かい!ってわけでもないので、素直にソレルのボアのスノーブーツとかにすれば良かったかも!笑

でも足の先はゴムで覆われてるから泥や雪には強そう。

今回のキャンプでおろしたので、今後の活躍に期待。 

まぁでも今までずっと普通のニューバランスのスニーカー履いてたので、それに比べたらはるかに暖かいけど…!

普通のスニーカーはね、足の指凍るかと思う。

あとホームセンターで1480円で買ってきた暖か靴達。

左のはトイレに行く時にスポッと履けて、みんなで共有できるように買ったのに夫が気に入って普通に履いてきちゃってスリッパとして使えず。笑

右の黒いのはスノーブーツで、すぐに足がデカくなる息子のために購入。足先も冷たくならなかったらしい!安いのに優秀〜!

トイレ行って戻ってきた時に何処かに足をズボッと入れてしまったらしく、ドロドロに…

どうせワンシーズンしか履けないし汚すし、子供のはこれでいいな…と再確認。笑

3歳の娘のサイズはさすがにホームセンターになかったのでラクマで購入。

内側が全てボアになっているエンジニアブーツ、可愛くて安くて買えて良かった!

母ばっかり高い靴買ってごめんな…もうおばさんだからこれ以上成長しないからさ、長く大切にするから許してくれ…

しかし夫だけ寒がってないんだけど…なんでなの?

ペンギンかなんかなの?

脂肪は私の方が蓄えてるはずなんだけどなぁ…

ともあれ、馬刺しがおいしい〜!!!

3パックも買っちゃったもんね。

お店で食べたらめちゃくちゃ高いと思うよ!

馬刺しをモリモリ食べれる幸せ…最高…!

はじめてのファイヤーマッチ

そして寒がりな母の為に焚火の準備をしてくれている息子。

今回初めてファイヤーマッチを使用してみました。

いいね!簡単!

使用感としては、でっかいマッチ!って感じで楽しい。無駄に擦りたくなる。

麻の紐をほぐして薪の下に入れて、火をつけましたが割とすんなり火が安定しました。

やっぱり冬で乾燥してるのも簡単に薪が燃える要因のひとつなのかな?

夏とかもう少し苦戦するもんね?

やっぱり火がつくと暖かい…

今回は7本500円の薪を3000円分くらい買ったなぁ…

スーパーで売ってると思ったんだけど、誤算。

薪も楽天とかで大量に買い溜めしておいた方が安く済むのかな。

うーむ、今度試してみよう。

後半へ続く!

黒坂オートキャンプ場【後半】