貸し切り露天が最高!アーバンキャンピング朝霧宝山の雰囲気

貸し切り露天が最高!アーバンキャンピング朝霧宝山の雰囲気

キャンプって、星の下でゆっくりと焚き火の火を眺めたり、おいしいご飯をさらにおいしくしたり、テントでぬくぬくしたり…いろんな楽しみ方がありますよね。

今回は貸し切り露天と富士山が最高なアーバンキャンピング朝霧宝山のお話です。

お風呂が気に入ってリピート

実は第一印象はあまり良くなかったアーバンキャンピング朝霧宝山さん。

“木彫りのくまさんと妖精がお出迎え”

と言うのも、周辺の牧場の嫌な臭いが漂っていて、臭いに弱い私には耐えがたかったのです。

うちの夫は『臭いけどまぁ、平気かな』ってレベルだったんですが、私は気分が悪くなってしまってしばらく『申し訳ないけどやっぱり帰らせてもらうか車の中から出ないようにするか…』と悩んだくらいでした。

でもしばらくしたら臭いもきれいさっぱりなくなり、気にならなくなりました。

2回目に行った時も臭わなかったので、たまたま運悪く当たっちゃったのかな?と思います。

多分あの辺のキャンプ場はどこも同じような臭いに悩まされるんだろうな。

“気持ちの良い道を通って入場”

しかしそんな事はどこへやらの気持ちの良い貸切露天!!!!

ちょっとした温泉レベル。

そして清潔感があるのがまた良い。

広くてムーディな岩風呂

天気も相まってあたりはモヤがかかり、とっても良い雰囲気。温度も暑めで最高。

“清潔感のある脱衣所”
“寒がっている息子”

新しくできたひのき風呂

今度は2回目だったので1番風呂を予約して入ったので明るい時間に。

夏だったら遅めに入りたいけど、冬は早めに入ってもそのあと汗かく心配もないし先にお風呂に入ってそのあとぬくぬくできるのが良いよね。

早い時間に入ると景色を楽しめるのでオススメ。

遠くに見える山と開けた一面の緑に癒されます。

お風呂は予約制で先着順なので、予約できる時間になったらすぐに希望の時間をとっておくのが良いと思います。

サイトの雰囲気

自然の中に溶け込むようなタイプのサイトではなく、開けた場所できっちり区画分してあるキャンプ場。

子供が遊べるちょっとした三輪車とかキックボードとか車のおもちゃとか(かなり年季入ってるけど)、シーソーなんかがあって暇を持て余した子供たちを少し遊ばせるのにちょうどいいスペースが用意されています。

木々の下で…とか川のせせらぎが…とかそんな物はないんですが、開けた場所ならではの絶景があると思います。

サイト一つ一つは我が家のモンベルタープが張れるのでまぁまぁ広め。

この写真はお隣さんがいなくて、入り口から1番近く、おそらく1番トイレから遠いサイト。(夫が撮った写真だから色味が違うな!)

こっちの写真はお隣さんは近いけど車、テント、車の順に並ぶからそんなに気にならない。(隣の人がテントの横にテントを立てなければ笑)

1回目にきた時は10月、2回目が1月だったんだけど、10月の時が雨は降らなかったものの絶妙な天気で。

すっっっっっごく風が強くて、テント飛んでくんじゃないかって不安になった…笑

地面が雨でグズってたのもありタープのペグが持っていかれたから慌ててタープ撤収したくらい風強かった。

やっぱり開けてるところって、風が強いんだな。

“なんかヤギとか居るとこ”
“ホラーみたいになってるけど良い所ですよ”

トイレや受付などのその他の設備

冒頭でいきなりお風呂について書いちゃったんだけどその他の設備について。

清潔なトイレ

トイレは出入り口でスリッパに履き替えて入る為清潔感あり。

設備自体もキレイなので怖くないです。(お化け的な意味で)

“トイレそのものも新しくてキレイ”
“ウォシュレットもある”

しかし最近てどこもトイレキレイで嬉しい。昔って『これなら外でした方がマシ』ってレベルじゃなかった?笑

トイレキレイなの、とっても大事。

受付の小屋

この小屋の前に触らせてくれないタイプのわんちゃんと、子ヤギが存在してた。

子ヤギめっっっちゃかわいかったけど多分もう大人になってると思うので、参考にしないでください。

わんちゃんは触れないけど可愛いので眺め倒しました。

炊事場も広くてキレイ

広くて間隔もあるし、網とかの洗い場がまた別にあるので清潔。

残飯を流さない。っていう基本ルールがしっかり提示されてるのも良いと思う。

“顔がない人みたいになっちゃった怖い”
“地味に嬉しいローズマリー”
“せっかくなのでローストビーフ製作時に使わせてもらいました”

ドライヤー貸出もあり

ドライヤーは受付で貸してくれて、20分いくらとかそんな感じだったんだけど、ものすごい変なところにコンセントがあって困惑しました。笑

なんかおしゃれなトラックみたいなのが止めてある車庫の車と壁の間で髪を乾かしました。

値段は高いと感じた記憶があるんだけど、いくらだったか忘れてしまった…

家族4人全員乾かしたいんだけど風量めっちゃ少ないし全然乾かない!って焦りながら乾かしたのは確か。笑(1月の極寒で乾かさないと風邪ひいちゃうから)

やはりドライヤーはナノケア一択だよな…

最新ナノケア上位機種について熱く語ってるやつ

スウェーデントーチができる

私は知らなかったんですがスウェーデントーチという切り込みを入れた丸太を直で燃やす焚き火があるそうで。

日本では丸太ストーブとかウッドキャンドルとか呼ばれてるものです。

その切り込みの入った丸太が受付の小屋で販売していました。(1000円くらいだったかな)

最後の一個だと言うことで、気になったので購入してみました!

…が、結局やるタイミングがなく持ち帰りました。笑

今もその丸太は燃やされることなく玄関にずっと置きっぱなしになっています…

受付で焚き火台の上に丸太を乗せるんですか?直でやっていいんですか?と聞いた時に直でオーケーとのことでした。

こういうちょっとした遊び心というか、普通では体験できないものが手頃な値段で売ってるのもポイント高いですよね。

やりたいやりたいと思いつつにわでやるわけにもいかないし、キャンプにわざわざその丸太持ってくのもめんどくさいしいつまであの丸太はうちの玄関に鎮座しているのだろうか…もう一年経っちゃうわ。

周辺情報

アーバンキャンピング朝霧宝山の周りには子供が喜ぶ場所やアクティビティもたくさん。

今回我家は“まかいの牧場”に寄って帰ったのですが、広くておいしくて気持ちも良くてすごく楽しかったです。

歳の離れた兄弟でもどちらも楽しめる牧場で、乗馬体験をしたり羊に追いかけられたり、アルプスの少女ハイジ的なブランコに乗ったりして楽しみました。

“ウサギや馬やロバなど、いろいろな動物と触れ合えて餌を貢げる”

牛乳買って帰ったんだけどおいしすぎて引いた。もうあれしか飲みたくないって思ったもん。そんなの無理だからスーパーの飲むけど。

まとめ

アーバンキャンピング朝霧宝山さんはとにかくお風呂が最高。(しつこいね)

そして設備がキレイでコテージやグランピングもできるので気軽に利用することもできる。

力いっぱいオススメできるキャンプ場です!

アーバンキャンピング朝霧宝山ホームページ

ホームページも見やすくて写真も多くてわかりやすいのが親切でポイント高い。

子ヤギが大人になってたりなんならいないかもしれないし情報が変わってる可能性もあるのでホームページをチェケラしてくださいな。

〒418-0101 静岡県富士宮市根原371-5

ソロサイトなんかもあるので、ファミリーもソロも、団体さんもぜひ行ってみてください!

ではまた!