夏の必需品!3分で作れるハッカ油スプレーで虫除け&快適アウトドア!

夏の必需品!3分で作れるハッカ油スプレーで虫除け&快適アウトドア!

先日娘が私の愛用しているハッカ油スプレーを無駄にそこらじゅうにシュッシュしまくって全て使い切ってしまった為、蚊に刺されまくっているねむです。

5分外に出たら3箇所刺されて戻ってくるくらい刺されやすい私は、ちょっとポストに手紙取りに行くだけでも虫除けスプレーをするほどです。

しかも痕が残るタイプなので刺されまいと必死です。本格的な夏が来る前に既に刺され病院に行きました…

犬の散歩で朝晩虫だらけの場所に行くのでもれなく虫除けスプレーを纏っています。

さらには子供達にも使用するし、非常にたくさんの虫除けスプレーを消費するわけです。

虫除けスプレーも決して安いものではないので思い切り使うこともできません。

そこでこのハッカ油がコスパ良し、用途多数で万能すぎるんです!

ちなみにわたしはこのハッカ油スプレーをしていた時は虫刺され一切なかったです。

そしてハッカ油を持っていき忘れたキャンプでは2度ブヨに刺されています。それくらいハッカ油スプレーの効き目は抜群ですよ!というかブヨは普通の虫除けスプレーじゃ太刀打ちできないんですよ。ハッカ油じゃないと。ハッカ油一択!!!

ブヨに足首を刺されると手塚治虫先生の描く足のようになります。アッチョンブリケ!

ブヨに刺されたらすぐに病院に行かないと地獄を見ますからね、アウトドアの予定がある方は刺されないように今すぐ作りましょう!

ハッカ油とは

そもそもハッカとミントってどう違うのかと思ったら、ミントという種類の中のハッカなんですね。

パスタの中のスパゲティみたいな感じかな。笑

ハッカはペパーミントの分類に入るのでメントールの含有量が多いそうです、だからあんなにスースーするのね!

ミントって600種類以上あって、その中のひとつなんですね〜

つまりハッカソウというミントを乾燥させて抽出した植物油が、ハッカ油なんです!

簡単ハッカ油スプレーの作り方

【材料】

  • ハッカ油 数滴
  • 無水エタノール 10ml
  • 精製水 100ml
  • スプレー容器

すべて薬局で手軽に手に入れることができる物です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆健栄製薬 ハッカ油P(食品添加物) 20ml
価格:409円(税込、送料別) (2021/6/24時点)


楽天で買った方が安かったかも。

スプレー容器は100円ショップなどで購入できますし、私は空いた虫除けスプレーの容器を使っています。(おしゃれさ皆無)

1.無水エタノールとハッカ油を混ぜる

ハッカ油はその名の通りオイルなので水と混ざりにくいです。

まず無水エタノールの中にハッカ油を入れてスプレー容器を振って混ぜます。

ハッカ油は下にするとポトポトと連続して早めに出てきますのでちょうどいい感じで止めてください。

私はハッカのスーンとした香りが大好きなので多めに入れています。

お好みで調整してくださいね!

2.さらにそこに精製水を混ぜます

完成!

なんとたった2行程でできてしまいました。

作ったハッカ油は1週間から10日くらいで使い切りましょう。

今回は100mlと少なめで作りましたが私は大量に消費するので、300mlくらい一気に作ってスプレーに小分けにしています。

慣れてきたらだんだんこんくらいだなって感じで適当に作れるようになると思います。私も今ではいちいち測ってません。

簡単にできてしまったのでハッカ油の使い方を色々紹介しますね!

ハッカの清涼感で涼しく快適に

体に直接つけることでスースーして涼しくなります。

結構効き目も高いので大人はハッカ油を強めにした物、子供はもう少し優しくした物と作り分けておくと良いです。

虫除けと清涼感が同時に手に入るのは市販にはない、ハッカ油スプレーならではのメリットです!

自然のある場所にお出かけじゃなかったとしても暑さを和らげてくれるのでカバンに忍ばせておくといざと言う時役立ちます。

暑い季節マスクにひとふき

コロナで夏でもマスクが外せない世の中になってしまっている今、ハッカ油スプレーが役に立ちます!

マスクにシュっとすると爽やかな香りに包まれ、メントールガムを食べているかのような清涼感を得られます。

顔はデリケートですし、スースーするのでほどほどに使用してくださいね!

気になる臭いや予防に

玄関や車やトイレなど臭いがこもりやすい場所にシュシュっとしてみてください。

消臭とアロマ効果で臭いの気になる空間が一気に解決します。

リラックス効果で気分も爽快

スースーするので日中向きと思いきや、ハッカには気持ちを落ち着かせてリラックスさせてくれる効果があるので、寝具にスプレーしてもぐっすり眠れます。

また、ダニの増殖を抑える作用もあるのでハウスダストのアレルギー持ちの私は重宝しています。

匂いだけでも清潔感があるので、本当に心地よく眠れます!

そのままお風呂に数滴

我が家では暑い季節が来ると湯船にハッカ油を入れて入ったりもします!

市販のバスソルトと合わせて使用していますが、体は暖かいのに香りは涼しくて心地よいです。

ただし結構涼しくなるので部分的にたくさん付着したりしないよう注意してください!笑

まとめ

無水エタノール自体は1000円くらい、ハッカ油は500円程度しますが、一回に作る時にさほど量を使うわけではないのでコスパはすごく良いと感じています。

精製水は100円くらいで買えるけどなんならただの水道水でも別にいいです。

市販の虫除けはなんとなく体に悪そうな臭いが気になるので、私はハッカ油スプレーを主に使っています。(本気で刺されたくないから市販のも合わせて使ってるけど)

天然由来で優しいところもポイント高いですね。

雨戸やすだれにスプレーして虫の侵入を防ぐこともできるし、食品に使える物では紅茶などに香り付けすることも!ハッカ油の使い道は本当にたくさんあります。

みなさんもぜひぜひ作ってみてくださいね!きっとハッカ油のトリコになりますよ。

ではまた。