アスレチックが楽しい!子供と犬と楽しめる清里中央オートキャンプ場に行ってきました!

アスレチックが楽しい!子供と犬と楽しめる清里中央オートキャンプ場に行ってきました!

こんにちは、夫が建築士試験目前のためなかなかキャンプに行けるような状況ではない悲しみのねむです。

なので、今まで行ったキャンプ場のレビューをちょこちょこと書いて行けたらいいなと思っております。

今回は12月に行った清里中央オートキャンプ場のレビュー!

清里中央オートキャンプ場ってどんなところ?

山梨県は北杜市、高根町の山に囲まれたキャンプ場。

標高は1200メートルに位置しており、登山やハイキングコースなんかもまわりにあるみたい。

入り口では大きな怪獣が看板を持ってお出迎えしてくれます。

中はしっかりと舗装されており、道幅も広く大きな車でも移動は問題なし。

道を挟んで両側がサイドになっていて、全体がドーナツ型になっていました。

キャンプ場内を歩いている動画を作ってみました!雰囲気をチェックしてみてね!

受付とサービス

私が今回『お、これはちょっと嬉しい』と思ったのは電子決済やカードが利用できたこと。

マスターカード、ビザカードに加えてPayPayも使えるなんてスマホ以外持ち歩きたくないキャッシュレス推奨派の私はちょっと嬉しかったです。

そしてもう一つちょっと嬉しかったのはWi-Fiが使えること。

キャンプ場でWi-Fiが使えるってなかなか無いしファミキャン向けらしい良いサービスだなぁと思いました。

我が家はキャンプの前にアマゾンプライムであらかじめダウンロードしておいた映画などを子供達に見せて渋滞を乗り切ったり、夜のお酒タイムをゆったり過ごしたりしているのですが、今回はWi-Fiもあったし息子は夜は普段禁止されているYouTubeを観ながらキャンプを楽しんでいました。笑

まぁたまにはいいか。

受付ではハンモックを有料で貸し出しているので借りてみました。

確か結構高めだったから持ってる人は持って行った方がいいですね。汚したらじゃなくて、濡らしたら弁償みたいな感じだったのもドキドキ要素でした。笑

ハンモックをかけるところが予め作られていて、公式サイトでも“ハンモックができるキャンプ場!”を売りにしているようです。

受付には売店もあり、YETI GELATOという八ヶ岳南麓の森の中にある手作りジェラートやさんのジェラートが売ってました。(あのYETIとは関係ないみたい)

天然素材のものにこだわって、着色料なども使用していない優しいジェラートだそうです。

ちょっとお高めなので家族で2個だけ買って食べましたがとっても美味しかったですよ!

トイレとシャワー

受付の建物の中にはシャワーとトイレが併設されており、とっても清潔。

12月に行ったのでなんともいえないけれど、標高も高いのもあっておそらく夏場でも虫の心配なく安心して使用できるのではないかという作りでした。

コインランドリーも完備してるし洗い場も広くてしっかりしてるので、全体的にキレイでした。

子供達大興奮のアスレチック

キャンプ場の端に結構大きなアスレチックが!

ボルダリングができる遊具や、すべりだい。

小さい子でも比較的座りやすいタイプのターザンがあり、しかもほかに人もいなかったので貸切状態で楽しめました。

子供って本当このターザン好きですよね…

と、言いたいところですが私も大好き!笑

人がいなかったので子供達と思う存分はしゃぎまわれました。ブランコもあったので2歳の娘はひたすらブランコに乗っていました。

も一緒に楽しめるドッグラン

現在我が家にはゴールデンレトリバーがいるのですが、まだこの頃にはいませんでした。

なので一緒にドッグランを楽しむことはできなかったのですが、サイトのお隣さんはワンちゃん連れで楽しんでいましたよ!

足元には木のチップが敷いてあり、愛犬に優しい仕様に。広さも300坪と広く、ワンちゃんも喜ぶこと間違いなしですね!

ちなみにドッグランも私たちが見た時には誰もいませんでした。サイト自体は混んでいたのでワンちゃん連れの方が少なかったのかな?

トレーラーハウスやログハウスもある

通常のサイトが100サイト、ログハウスが18棟、トレーラーハウスが大小合わせて6台あるそうです。

女の子のグループなんかがログに泊まっていて、こんな寒い時期に来るなんて本当にキャンプブームなんだなぁ!と改めて実感しました。

サイトの雰囲気

我が家は今回ドーナツ型になっている外側のサイトがとれたので、景色は結構良かったです。

遠くの山を眺めながらキャンプを楽しむことができました。

直火は禁止されているので、焚き火台必須なんですが、そもそも我が家は今回火起こしをせず。笑

スノーピークのエントリーITG+フラットバーナーで楽ちんしてしまいました。

だってめちゃくちゃ寒いんだもん!笑

いいんです、今回はオガワテントのアポロンもデビューだったし、電源付きサイトにホットカーペット敷いてアポロンを堪能したかったんです。笑

誰だよドデカミン置いてるの〜!映えないじゃん!笑

隣同士は結構近い

お隣さんは結構近かったので、車を挟んでいるとはいえ子供の声とかは結構聞こえてしまうかもという距離でした。

見ていた映画の音量はなるべく小さくして、しゃべり声も極力落としてました。

ただ、サイトに面したドーナツ型の道を光るキックボードを乗り回すグルキャンのお子様軍団などがいて結構騒がしかったですが。笑

うちも子供がいるから平気だけど、例によって静かにキャンプしたい派の人には向いてないかな〜と思ってしまいました。

オフシーズンの冬ですらそれだから夏なんかもっとすごそう…!

ドーナツ型を少し離れたところにもサイトがあったので、そっちはもう少し雰囲気かわりそうだけど…逆に遊具に近いから騒がしさが増すかなあ…

周辺施設

清里中央オートキャンプ場の周辺には天然温泉が数多くあるそうです。

同じ高根町だとこの温泉が近そうだしクチコミも良い感じなので、今度行く時には利用してみたいなー!

たかねの湯

チェックアウトして、帰りには定番になってる麺類を食べて帰るパターン!

今回はキャンプ場出て本当にすぐくらいのほうとうを食べました。

お店の雰囲気もとっても良い。

ほうとうと言えば甲冑が飾ってあるイメージあるよね。笑

量が多いので4人家族で2つ頼んでお腹いっぱい!

他にも馬刺しとビールと珍しいさくらんぼの漬物も頂きましたよ。

さくらんぼは普通に食べた方がおいしいかな!笑

まとめ

山梨県北杜市のキャンプ場、清里中央オートキャンプ場はいかがでしたでしょうか?

子供とワンちゃん両方が楽しめるなんていいですよね〜!我が家のモナカ(ゴールデンレトリバー)も今後連れて行ってあげたいと思います。

コンビニも近くにあるし、売店にもお菓子やカップラーメンやジェラートまで売ってるしWi-Fiまで完備!

まさに至れり尽くせりなキャンプ場でした!

途中のパーキングエリアで食べた信玄餅おしるこがおいしすぎたのを今でも忘れられません。笑

清里中央オートキャンプ場に行く際にはぜひ召し上がってみてください!

ではまた。

清里中央オートキャンプ場

〒407-0302
山梨県北杜市高根町大字浅川字水頭152-1