揚州商人の酸辣湯麺と夢ごこち杏仁豆腐

揚州商人の酸辣湯麺と夢ごこち杏仁豆腐

みなさんラーメン食べてますか?

私は結構頻繁に横浜家系ラーメンの千家に行きます。

だから太るんだって?

知ってる!!!!

それでも抗えない魅力が、ラーメンにはあるんです。ラーメンは悪魔の食べ物です。

こんにちは、ラーメン大好きねむやまもとです。

さて、今回はそんなラーメンのお話。なんですが、家系ではなく酸辣湯麺です。

街に働きに出ていた頃はランチだのなんだので足しげく通っていた揚州商人。

妊娠し、産休をとり、育休に入り、保育園に入れず仕事をやめ…

仕事とかもうどうでもいいけど揚州商人の酸辣湯麺が食べたい!!!!となった私です。

慣れ親しんだ味を急に食べれなくなる恐怖わかりますか?

私揚州商人とか家系ラーメンのない地域に住めないんじゃないの?ってくらい

依存してます。

ラーメン屋に行けないなら作ればいいじゃない

作れないじゃない?

ラーメン屋のラーメンはラーメン屋にしかつくれないじゃない?

家系は見るからにずっと何かを煮込んでたり明らかに難解なのでチャレンジする気にもならないんだけど、酸辣湯麺ならまだ、近いもの作れるんじゃない!?

ということで、いけない間はずっと自家製で乗り切ってきました。

これがね、『これじゃない!!』ってなるかと思いきや、なかなかいけちゃうんですよ…!

我慢できない時の超簡単酸辣湯麺の作り方

【材料】

  • 好きな具材※
  • 豆腐
  • 鶏ガラスープの素
  • 醤油
  • ラー油
  • 片栗粉
  • なんでも良いので麺※

※好きな具材は本当になんでも良くて、むしろなにもなかったらそれはそれで良いくらいです。わたしは家にあった椎茸とか、豚肉とか入れました。たけのことか入ってると本物っぽくてとっても良いです。

※麺はなんでも良いのですが細い方が味が絡んで美味しいかも。うちではそうめんとかでやります。

【作り方】

1.お湯を沸かして沸騰させます

2.鶏がらスープの素を入れます

3.具材を入れます

4.味を見ながら醤油、酢を入れます

5.一旦火を止めて溶き卵を入れます

6.水溶き片栗粉でとろみをつけます

7.別で茹でておいた麺を器によそい、作ったスープをかけてしあげにラー油を良い感じに入れます

完成〜!

とっても簡単、かつ美味しくできちゃいます。

それでも我慢できない揚州商人欲

お手製酸辣湯麺じゃ我慢できなくなってきた私は長い沈黙を破り、やっとお店へ。

私の行きつけは横浜スタジアム前店です。

実はメニューも豊富な揚州商人、私は冒険しないタイプなのでいつも酸辣湯麺と夢ごこち杏仁豆腐しか頼みません。笑

外観も店内も雰囲気があって、テーマパークみたいで面白いですよ!

ちょっとした旅行気分を味わえます。

トイレも可愛いんです。この水受け、めちゃくちゃ可愛い、我が家もこういうふうにしたい。

料理が出るのが早い

今回はじめて3歳の娘を連れて行ったので、お子様メニューも頼んでみました。

息子はあまり食欲がないとのことではじめての揚州商人を堪能できず残念…

私のを少し分けてあげたんですが辛い!って言ってました。笑

小学生にはまだ早いか〜

でもメニューはたくさんあるので、塩ラーメンとか普通においしそうです。

ここの酸辣湯麺は食べても食べてもなかなか減らないし、冷めないしいつまでもハフハフ熱々を食べれて幸せです。

麺の太さも三種類から好みで選べるところが良いですよね。私は龍麺という1番細い麺にしてます。

子どものセットはこれで450円だったかな?安くて、おいしくて、さらにおもちゃもくれる。

というか、席についてすぐおもちゃくれたから頼んでも頼まなくてもくれるのかも。笑

よくわからないシステムだったけど娘は喜んでいました。(ケロッピの時計風迷路みたいなのをもらったんだけど時代を感じた)

デザートの夢ごこち杏仁豆腐。

これがまたミルク杏仁って感じで、濃厚で甘くておいしいんです!

ぜひ食べて欲しい。

しかもアプリをダウンロードして会員登録すると、杏仁豆腐を無料にしてくれるサービスもあるのではじめて行く方はぜひ利用して無料でゲットしてください!

(いつもやってるかはわからないのでお店の人に聞いてみてね)

レジ横で売っているドロップ

息子があまり食べれなくてかわいそうだったのでレジにあったドロップを買ってあげました。

マンゴー味とか杏仁豆腐味とか、めちゃくちゃおいしかったー!

子どもの頃避けて食べていた白のハッカ味ではなく、白が杏仁豆腐味で最高だった。笑

缶も良い感じだから何かを入れるのに使おっと。

まとめ

横浜は中華街の入り口に建っているこの揚州商人。

他県とかからわざわざここまできて、あと数歩で中華街!ってとこでチェーン店の揚州商人に入る人はあまりいないと思うんですが、お昼時には地元民であふれているので、普通においしいんだと思います。

まわりがビジネス街なのもあり、平日のランチは外まで並んでいる人気店ですよ!

チェーン店とはいえ、東京、千葉、埼玉、神奈川にしかないようなのでチャンスがあったらぜひ召し上がっていただきたい一品です。

横浜スタジアムからも近いし、野球観戦がてらいかがでしょうか?

その際にはぜひ、揚州商人コラボのサクマドロップも手に入れていただきたいと思います。

すぐ裏にも大きな駐車場がいくつかあるので、比較的行きやすいですよ。

自家製酸辣湯麺にもチャレンジしてみてください!

暑い夏をお酢で乗り切りましょう!

ではまた。