激レア!?レッドマイカメタリックブラックエディション納車を主婦目線でお届け

激レア!?レッドマイカメタリックブラックエディション納車を主婦目線でお届け

こんにちはねむです。

今回は1ヶ月前に納車したばかりの愛車、ランドクルーザープラドの乗り心地などをお伝えしていけたらと思います!

なぜ記事に書こうかと思ったかというと、レッドマイカメタリックブラックエディションの情報が極端に少なかったからです。

プラドは町中たくさん走ってるのでよく見かけるのですが、インスタとか、YouTubeで探してみても赤いプラドがなさすぎて参考にならず…

我が家はキャンプによく行くので緑の中で赤いプラドどうだろう?目立ちすぎるかな?浮くかな?似合わないかな?うるさいかな?

やっぱり無難な白や黒に比べて飽きやすいかな?とか色々な心配があって、実際使ってる人のレビューを見たいのにとにかく情報がない!

さらにそこからブラックエディションをつけるとなるとまったく見本なしでした。

それだけレッドマイカメタリックをブラックエディションにしている人が少ないと言うことなんでしょう。

そんなわけでこれからプラドを購入しようと考えてる人のお役に立てるように、そしてちょっと不安だったけど赤にしてよかった!っていうところと諸々のオプションなどを主婦目線で紹介していきたいと思います。

買い替えのきっかけ

我が家の元愛車はスバルのフォレスター。

フェリーに乗って北海道や青森まで旅行したり、数々のキャンプ、大雪でもすいすい走れる走行性能…思い出がたくさん詰まったフォレちゃん。

3年前くらいかな?めずらしく神奈川に大雪が降り積もり、雪慣れしていない為電車などの交通は麻痺し、そこらじゅうに帰宅を諦めた車が路駐で乗り捨てられていたけど、スタッドレスを履いた我が家のフォレスターはなんなく走れてました。

キレイなネイビーが本当にかっこよくて結婚写真もフォレスターと撮りました。(でもネイビーは塗料が柔らかく、めちゃくちゃ傷つきやすくて何度泣いたかわかりません笑)

長時間の高速道路の運転もアイサイトで楽々だったし、アウトドアも街乗りも安心して乗れる良い車でした。

そんなお気に入りのフォレスターをなぜ買い換えようと思ったのかというと、家族にプラスして両親も一緒に出かける時別々の車で行くのめんどくさい!と思ったからでした。

(ディズニーランドにレンタルの車で行ったら返却の時間ギリギリで慌てて帰らなきゃいけなくなって楽しめなかった思い出)

今でこそフォレスター大好きですが、フォレスターを買う際に車の事も、金額もよくわかってない私は『なんかよくわかんないけどあのランドクルーザーってやつがかっこよくていいな』と言ってました。

もちろん、高すぎるので却下されましたが。笑

さよならフォレスター

思ったよりも大きいプラド

納車してはじめて思ったのは『思ったよりも大きい…運転大丈夫かな…』でした。

高さはもちろんの事、運転で気になるのは横幅の方ですよね。

私は実は普段ウェイクに乗っていて、休日や遠出の時にしかフォレスターには乗っていませんでした。

軽自動車だからもちろん横幅は小さいです。

比較してみるとこんな感じ。

ダイハツウェイク 1,475mm

スバルフォレスター 1,815 mm

トヨタランクルプラド 1,885 mm

こうやって数字で見るとフォレスターとプラドは思ったよりも変わらないですね。

我が家は割と細い道を通らないと家に帰れないので、横幅はなるべく細い方がいいんだけど…でもまぁなんとか通れるって感じです。

高さに関しては以下のような感じ。

ダイハツウェイク   1,835 mm

スバルフォレスター 1,715 ~ 1,730 mm

トヨタランクルプラド 1,835 ~ 1,850 mm

フォレスターの時にはTERZOのルーフラックを取り付けた状態でも大体の商業施設の駐車場に停めることができました。

どこもだいたい高さ制限2.1mのところが多いのでプラドだとラックがついてる状態だと高さ制限より高くなってしまうのでアウトでした。

そのためそのまま流用はできずTERZOは手放すことになってしまいました。

車高が高いので乗り降りも大変です。

ステップがあるとはいえ“登ってる!”という感じがします。笑

我が家は大型犬と3歳の娘がいるのですが、大型犬は乗り降りが大変そう。というか鈍臭くて登れない。娘はゴリラなので起きてる時は自分で登ってくれるので大丈夫ですが、寝てる時に抱っこして乗せたり下ろしたりするのはめちゃくちゃ大変です。

チャイルドシートでさらに高さが出るので、外からそのままベルトを付けたりするのはかなり厳しいです。

身長が160センチ程度ある私でも辛いなぁと思う時があります。

腰が痛い日とかはもう諦めの境地です。

まぁ正直いうとめんどくさいんでママ目線で言えば子連れのうちはスライドで中が広くて子どもを乗せたり下ろしたりするのが楽な方が良いなと思ってしまいます。

最初はスズキのハスラー良いなって思ってたけどウェイクにして良かったと思う場面がたくさんあったので。

あと、息子がガサツで狭い駐車場とかだと押さえておいてあげないと隣の車にドアぶつけたりするのでスライド一択だったのもあります。

プラドの時はドアを開けてあげて支えた状態でおろさせてます。

社長付き運転手かよ。

うちは山の上に住んでいて、しかも私が足が悪いので車を2台所持していますが、ウェイクじゃキャンプとか行けないし、一台しかもてないならウェイクを手放すかな。

内装など

まず夫と意見が割れたのがこのウッド調ステアリング。

シンプルに普通でいいんじゃない…?派のわたしとウッド調に憧れのあった夫との間で意見が対立。

結局はあっさり折れたわけですが、落ち着いたダークな木目が良い感じです。

内装は標準かな?本革のブラックにしています。

ドア周りにあるLEDが本当便利。

痒い所に手が届くというか、気がきくなぁという位置に設置されてるのが嬉しい。

オプションの詳細や値段、購入時の割引やドライブレコーダーなどについてはまた別の機会に記事にしたいと思います!

まとめ

街でよく見かけるランクルプラドですが、納車してから今までレッドメタリックマイカのブラックエディションはで会ったことがありません。

買い物に行った時とか広い駐車場ですぐに自分のちの車だってわかるのがめちゃくちゃ便利ですよ。笑

黒はかっこいいけど汚れが目立つし…

『ねむさんって元ヤン?』とよく言われるので黒のプラドになんてしたら輩感が増してしまうような…元ヤン完全体になってしまうような気がしたのでおしゃれさ重視で赤にしました。

いや元ヤンじゃないから!!!

顔がキツめなだけだから!!!!!

ちなみに夫はアバンギャルドブロンズメタリックにしたいと言ってましたが、それはもう少し落ち着いた年齢になってからでも良いのでは?と諭し、レッドマイカに決定したのでした。

ランドクルーザープラド公式ページ

汚れや傷は目立たなそうで良いけど。落ち着きすぎかなぁと。

せっかくかっこよいプラドさんがきてくれたので、それに相応しい大人の女になりたいものですね。動画とかもアップして行けたらいいなと思ってます。

ではまた。