10年以上かけてコツコツ集めたカメラたちを紹介します。

10年以上かけてコツコツ集めたカメラたちを紹介します。

こんにちはねむです。

最近SNSを積極的にやりはじめてふと思ったのですが。

そういえばカメラや写真やキャンプ、私の中で多くを占めているこれらを好きですってあんまり公言してないなぁって。

好きなものを好きって言い難いのって多分、きっと否定されるのが怖いからなんだろうなぁと思っています。

あと別に大した写真じゃないし趣味の域を出ないというか、センスもないし、いつまでも上達しないし。笑

これといってInstagramで発表するとかそういう事もしてないしなぁ。

今回はそんな殻を突き破って、自分の好きなものを紹介していきます。

まったく役には立たない情報ですがお付き合いいただけると嬉しいです。

コツコツと集めたカメラ達

多分、私は写真を撮るのが1番好きなのではないかな。(マンガ読みながらポテチも同じくらい好き)

子供も小さいしiPhoneの性能も良くなりすぎたおかげで、最近はカメラを持ち歩く頻度も少なくなってしまったけど私の大切な仲間たちです。

Nikon COOLPIX P90

1番最初に買ったのはNikonのでした。光学ズームがすごくて、お月様までくっきり。

運動会の時なんかは大活躍で息子の写真をたくさん撮った思い出のカメラです。

今でも月が綺麗な夜には引っ張り出してきて使っています。

OLYMPUS

ミラーレスで、ちょっと厚みのあるシルバーのボディが持ちやすくて、今は夫が異様に気に入って使っています。

OLYMPUS E-PL3

私にしては珍しく白をチョイスしてますね。安かったのかな?

その当時OLYMPUSのミラーレスが人気あって、宮崎あおいが可愛くておしゃれで憧れたなぁ。

残念ながらこの子はカバンの中に入れていた水筒から溢れた熱々のミルクティーに浸され死亡…。

本当ガサツでごめんよ…。

OLYMPUS E-P3

カメラの使用頻度はかなり高いし、そろそろもう一段階上に行きたいなということで購入したのがこのOLYMPUS

penlightの上位機種で、値段も上がります。

ずっとOLYMPUSを買い続けた理由の1つにレンズが使いまわせるという事があって。

このカメラはパンケーキレンズを付けて、今もたまに持ち歩いています。使い込んでるのでだいぶボロボロですね。

見た目の抜群の可愛さと、パンケーキレンズの色味が好きです。

これはなんかのモードで撮られてるぽいですね、色がビビット。

息子が撮ったお花

Canon EOS 6D

ここではじめてのフルサイズ機です。

中古で15万くらいだったかなぁ、生まれてはじめてのローンでした。

散々OLYMPUSのような可愛いミラーレスを購入し続けていたのに突然ゴツいカメラになったのには理由がありました。

生まれて初めて望遠鏡で土星を見たんです。

その感動たるや。

そんなにすごい望遠鏡で見たわけじゃないからほんの小さな、ささやかな宇宙でしたが、私は確かに宇宙を感じたのです。

まさかあんなにくっきり、本当に輪っかが付いているとは。笑

普通に生きてたら宇宙に触れることなんてないじゃないですか、深海の存在は知ってるけど見たことない、みたいな感じでした。

それを機に私は宇宙の魅力に取り憑かれ、なんやかやんやとしているうちに星景色写真に辿り着いたというわけです。

もちろん、星景写真も特段上手くはならず今に至ります。

首からかけてしゃがみ込んだら振り子の原理で娘の顔面に当たってしまい、唇を切ってしまったことがあるのでそれ以来あまり使っていません。

カメラが悪いのではなく、私が悪いのです。

いつかフルサイズを使って、おじいさんおばあさんがやってるようなカメラサークルに入りたいなぁ。

この記事で他のカメラたちを撮ってくれたのがこの子です。

ろくな写真がないけど作例としてはこんな感じ。

こういう汚い駐車場が好き。

んー、でもやっぱりキレイだなぁ!と思う写りですね。動画もすごい綺麗に撮れる。容量がやばいけど。

FUJIFILM チェキinstax mini90

ご存知の方も多いと思いますが、インスタントカメラのフジフィルムチェキ。

フィルム代がバカにならないので何かの記念とか、あとで見返したら楽しいだろうなっていう場面で、ここぞという時使用する事が多いです。

フリマサイトで安く出品されている期限切れのフィルムとか使うと、味が出てそれはそれで好きだったりするので多用してます。(派手に期限が切れのは液漏れみたいになってカメラがダメになるからおすすめしません)

劣化することのないデータで保存しておけるこの時代に、わざわざ物理的に残しておくのが良いです。

どんな写真ができたのか出来上がるまでわくわくして待つのもインスタントカメラの醍醐味。

これもまた、見た目が可愛いでしょ。

FUJIFILM チェキスクエアinstax SQUARE SQ10

FUJIFILM公式サイトより

(これの黒なんですが…見当たらない!こないだ使ってどこやったっけ…見つけたら写真入れ替えておきます)

誕生日プレゼントでもらった、色々できる面白い子です。

普通のチェキが縦長なのに対し、こちらはInstagramを思わせる正方形。

フリマサイトにフィルムがあまり出ないので、なかなか割高なランニングコスト。

普通のチェキとは違って撮った写真を画面で確認することができ、好きな写真だけを印刷することができます。

インスタントカメラの醍醐味は失われるけど、フィルムを無駄にしなくて済むしフィルター加工や二重露光モードなどもあって楽しくて気軽におしゃれに撮れる。

そしてやっぱり正方形の写真は飾った時にも可愛い。

SONY Cyber-shot

ここへきてコンデジへ。

これも中古で5万くらい、フリマサイトで購入しました。

手のひらサイズなのに優秀、機動性の良さとパリッとした写りが気に入っています。

めちゃくちゃ使えるスゴイ奴です。走り回る子どもがいる人には1番おすすめです。

明るさが1.8まであり、4Kの動画が撮れます。現行の新しい機種よりもそこらへんに魅力を感じてあえてこの機種を選びました。

ここ最近はこればっかり使っていて、このブログの写真もほとんどサイバーショットで撮っています。

カメラは写りも大事だけど持ち運びの気軽さって思ったより重要だな、と感じた一台です。

OLYMPUS PEN EE3

ここでついにフィルムカメラに手を出してしまいました。(チェキもフィルムカメラか)

単純に量をたくさん取りたい私はハーフサイズという、普通のフィルムで倍の枚数撮れるこのカメラを選びました。

こちらもフリマサイトにて購入、ストラップと革は元々このような状態でした。

黒ばっかだしたまにはいいかと思って。

まとめ

ちゃんと写真を整理してないからどれが何で撮った写真なのかわかるものが少なかった…

作例もなんの参考にもならないと思いますけど一応紹介しておきました。

“何も考えてない人が撮ったらこうなるのか”程度に見ていただけると幸いです。

あれ…?

私写真が好きなんじゃなくてカメラが好きなんじゃ…。笑

自分でもまだ自分のことがわからないですね。

ちゃんちゃん。