パーソナルトレーニングの効果は?ピラティス体験しました

パーソナルトレーニングの効果は?ピラティス体験しました

どうも、万年ダイエッターのねむです。

思い返せば人生でダイエットしていない時期って無いな…

幼い頃から身長は高くて、結構早い段階で今と同じくらいのサイズになったので若い頃とすごく比較がしやすいです。

現在の身長はだいたい160㎝。

体重は59Kgです。

高校生の時には63㎏あり、25歳くらいの頃一番痩せていて51㎏でした。

なので物心ついてから40㎏台になったことはなく、人生の一番楽しそうなところらへんを太ったまま過ごしていたことになりますね。

まぁ体重だけではスタイルは語れないのですが、体脂肪率も30を切ったことないので1番痩せてた時でも二の腕とか背中とかプヨンプヨンでしたね。

共に肥えゆく夫婦

結婚し、妊娠し、+7kgくらいをキープしていた私に夫には『結婚詐欺だ』と言いました。

どう思いますか?

私はどうも思いませんでした、だって、妊娠してもないのに夫の方が20kgも太ったのですから。

太った人に太ったことを指摘されても悔しくもなんともありませーーーーん!

そう…それが良くなかったんです。

どちらかが若々しい体をキープしていたらきっと『自分ばっかり太って恥ずかしい!』という気持ちが膨らんだと思います。

私たち夫婦は非常に狭い世界で生きており、何をするのも一緒、本当に仲良しです。

だからといって一緒に仲良く太らなくても良かったんです。

でもほら、好きな人と一緒に呑むお酒やご飯はおいしいですから。ついついね。

そんなわけで夫婦揃ってパーソナルトレーニングに通うことにしました。

関内・桜木町パーソナルトレーニングジムSPTへ

関内駅から野毛方面に歩いて10分くらいの場所にあるパーソナルトレーニングジム、SPTさんに夫婦で行ってきました!

SPT personal training(ホームページ

あの辺はおいしそうな飲食店がひっきりなしに誘惑してくるようなワクワクゾーンなので夫は『終わったらここでご飯食べたい』と、ヨダレ垂らしてました。

駅からはほぼまっすぐ歩いてくるだけなので、行き方というほどの説明ではありませんが…

関内駅から野毛方面に進んで行くと、伊勢佐木モールを越えたあたりに伊勢佐木警察署吉田橋交番があります。

交番の前の道をひたすら進んで行くと左手にピザハットがあるので、そこを右に曲がれば到着です。

目の前に駐車場がありますがめちゃくちゃ高いのでオススメはしません。運動がてら歩いていきましょ。

初めての人は入り口がちょっとわかりづらいかもしれません、商店街の通りを右に曲がってお花屋さんの入っているビルの、隣のビルです。

ちなみにすぐ近くにある鶏肉専門店梅や本店のお肉で毎年クリスマスを祝ってるのですが、めちゃくちゃおいしいです。

ものすごく人気店なので、パーソナルトレーニングで筋肉を痛めつけた後に良質なタンパク質を取るためにも梅やで鶏肉を買って帰るべきですね。

体をほぐすところから

まず挨拶もそこそこにチューブを使って軽く準備運動。

やり方を教えてくれてる先生。

私がまず思ったのは“よくあるストレッチ”みたいなのしないんだ!ということ。

まぁ確かに限られた時間しか教えてもらえないのに普通の屈伸とかやらされたら『時間もったいない!』って思っちゃうよね。

せっかくなら時間いっぱい、余すことなく知らないことを教えてもらいたいし。

私は先天性の臼蓋形成不全なので、股関節まわりが硬かったり痛かったりするんだけど、その辺も考慮して進めてくれるので安心感もあります。

やった後は股関節の可動域も広がり、柔らかくなります。

じっくり、じんわり効いていく感じがするので無理なくキツいです。笑

普段運動しないから準備運動だけでヒーヒーなる…

家にはない器具でさらにほぐす

“自分じゃ買えない道具を使ったトレーニング”ができるっていうのもジムに通う理由のひとつですよね。

ピラティスマシンで上半身を伸ばしていきます。

片方の手をバーに乗せて、そのバーを横に倒しながら反対の手を上に上げていくというもの。

体の脇が、のびる〜

横に倒れる際の体のブレや、姿勢など先生が正しながら進めてくれるので、ききたいところにキチンとききます。

自分は姿勢も良くしてすごくまっすぐにしているつもりでも、先生に正されると『え、うそ!?これがまっすぐなの!?もっと左じゃない?』という錯覚に陥ります。

そう思うってことは、普段から曲がってるってことだな。

鏡を見ながらだったとしても自分で気づくのはなかなか難しい気がするので、やはり人に見てもらって指摘してもらうって大事だなと実感。

準備運動終わり!

体をほくじたらここからがいよいよ本番。

横向きに寝転んだらゴムバンドを両足首に通して、ゴムの伸縮に逆らって足を広げたり、歩くように上にした足を後ろに下げたり…

ピラティスリングを頭に通して(リングフィットのリングみたいなやつ)上半身を浮かせて足を左右交互に伸ばして、90度に曲げてを繰り返したり…

キッツイ!!!!!

静かにキツい!!!!

『先生、無理です…!』と言って途中で諦めようとすると

『大丈夫です!』ニコッ!

…とゴリ押しの返事がイケメンスマイルで返ってくる。笑

自分の体なのに大丈夫かどうかを決めるのは自分じゃないという不思議…主導権を握られている…!

と、思いつつ、夫の方を見ている間はこっそり背後でサボる私。

というかね、限界までやらされるからもう本当に無理なの、動けないの。笑

ピラティスの効果やいかに?

派手な有酸素運動をするわけじゃないので、汗だくになって『ぐぁ〜疲れた〜!!』って感じではないんですが、後日がっつり筋肉痛がきた時に『あ、めっちゃ効いてたんだ』って実感が湧きました。

あと、こんなとこ筋肉痛になった事ないなっていう場所をちゃんとピンポイントで鍛えられているのがすごいと思った。

自己流でYouTube見ながらやったりしてたけど、それとは明らかに違うスキルを手に入れられた感じでした。

体験とかで一度やってみるだけでも劇的に変わるんじゃないかな!?

プランクひとつとっても、わざわざ姿見を買って自分の姿を確認しながらやっていたにもかかわらず、姿勢正されたしやっぱりプロに習うって大事!!

きちんと習って、覚えて、自分のものにして家でも繰り返しできるようになればベストですよね。

家でやるために購入したもの

まず足首にかけて使っていたゴムバンド。

5本セットで409円っていう脅威の安さ。

ピラティスで教えてもらった使い方以外にも使い道がたくさんありそうだし色も可愛い。

ひとつひとつ梱包してあり、使い方説明も入ってました。

【100%天然で安心な素材】高品質の天然ラテックスを採用するループバンドが、直接に肌に接触しても快適性を実現できます。弾力をより長く保持できるし、耐摩耗性も向上させて、より長い使用寿命を保証します。

って商品説明に書いてあるので、品質も悪くなさそう!(見た目とか使い心地ではよくわからないけど)

においが強いとか、そういうのも特になかったし良い感じでした。

あとは最初の準備運動で足に引っ掛けて使ってたゴムチューブ。

こちらも899円という激安。

色々なアタッチメントもついていて899円、安すぎる。

どっちも、『どーせちゃんとやるかわからないからとりあえず安いものでいいや』という気持ちで選んだ物です。
ちゃんとやったら不満が出たりもしかしたら壊れたりするだろうし。

そしたら買い替えたら良いもんね。

でも使ってみたら全然、普通に使えました。強度も色々がセットになっているので、今日はこっちにしよ、っていう感じで調節しながら使ってます。

まとめ

YouTubeも本もあるこの世の中で、極論を言ってしまえばダイエットやトレーニングはお金をかけなくてもできる。

でも本当に正しいやり方は、プロに教えてもらうのが最善で、何より近道だと実感しました。

あとお金を払ってるので、『ちゃんとやらねば』『無駄にしないようにしなきゃ』というある種の勿体無い精神のようなモノが働いてモチベーションがアップするっていうのはあります。笑

まぁ今回のパーソナルトレーニング代は旦那がお小遣いから出したんですけどね!!

あと限界までやるって、私は1人じゃ絶対にできないです。先生に、『もうちょっと!』『あと少し頑張って!』『限界を超えてもう一回!!』とかやらされてやっとできる。もう本当、やっとです。

根性はないけど、プライドは高い人とかパーソナルとかめちゃくちゃ向いてると思うな!できないと思われたくないという気持ちで頑張れると思う。笑

というわけで、きちんと通って、家でも習ったことを反復して体を引き締めていきたいと思います!

痩せるつもりでビフォー写真ばかりが増えていく私の写真フォルダですが、いつかアフター写真を撮れる日を心待ちにして頑張ります!

ではまた。