クレヨンしんちゃんオラと博士の夏休みをプレイしてみたレビューだゾ

クレヨンしんちゃんオラと博士の夏休みをプレイしてみたレビューだゾ

1番好きな映画は“クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦”な、ねむですこんにちは。

私の中でこの映画を超えられるものが現れないまま35歳になってしまったんですが、未だに観てもクレヨンしんちゃんは面白いですよね。

母になってから見るクレヨンしんちゃんはまた違った視点で、グリグリとかゲンコツするし怖いなと思ってたみさえですが、しんちゃんに対する態度や言動を見ていると『いやめちゃくちゃ良い母親じゃん』という評価に変わっています。

ひろしやしんちゃんがゴロゴロしてるのに1人で慌ただしく家事やっている姿を見たら、なんで偉いんだと思ってしまった。

私なんて息子に手伝わせまくってるのに…見習お。

待ってました!ぼくのなつやすみ監督贈る、しんちゃんの夏休み!

てなわけで待望の“ぼくのなつやすみ”クレしんバージョンが発売されました。

ぼくのなつやすみをまるっとクレヨンしんちゃんバージョンに変えたんだと思ってたらそうじゃないんですね。

もちろん発売日当日にダウンロード版をゲット。

家の物が増えるのが嫌で基本的にはダウンロード版に統一しているSwitchのソフトですが、今回はプレミアムボックス(¥8980)がちょっぴり欲しかったな〜。

ぼくのなつやすみシリーズ監督の綾部和さんのインタビューやアートワーク集が載っているビジュアルブックとか、アクション仮面の絵日記とか、サウンドトラックがダウンロードできたりとか、ものすごい豪華な特典。

そして極め付けはこれが入ってる特装ボックス。

しんちゃんの字で書いてあるの可愛すぎる〜

あとはダウンロード版も通常版も¥6580

クレしんファンなら絶対プレミアムボックスですな。

ストーリー

物語は熊本の駅からはじまります。

ひろしの九州出張に合わせて、食堂を経営しているみさえの古い友人の家に1週間お泊まりすることになった野原一家。

みさえの友人の家は熊本駅からさらに電車に乗って行くのですが、その際に変なおじさんからモニターになって欲しいと頼まれて撮ったものがイラストになって出てくるカメラをもらう。

はじめっからしんちゃんが駅のベンチで目を覚ましたりなんか不気味…

クレヨンしんちゃんの映画の不気味さと、ぼくのなつやすみの若干のホラーみを感じる雰囲気、どちらも合わせ持ったちょっとだけモヤるはじまり方。

不思議な1週間の、はじまりです。

個人的にはもっともっと、映画の不気味さとぼくのなつやすみのノスタルジックなムード多めでもよかったんじゃないかな!?と思ったけど、すごくワクワクするストーリーです。

しんちゃんの動きが可愛い

ゲームをはじめて思った事…それは…

とにかくしんちゃんの動きが可愛い!!!!

あとひまわりの声も可愛い!!!!!(それはいつもか)

野菜に水をやるシーンや、朝の体操、お馴染みのケツだけ星人の動きなどなどしんちゃんのかわいさがめちゃくちゃ忠実に再現されてる〜!

ポケモンでいえば自転車乗ってる時くらい、動きが早いケツだけ星人。

ただ見てるだけの3才の娘も大笑いでして喜んでました。

ミニゲーム要素

恐竜バトル

ぼくのなつやすみではカブトムシやクワガタを戦わせることが出来ましたが、今回はなんと恐竜同士を戦わせる、恐竜バトルができます。

ストーリーを進めるにつれゲットできる恐竜カードを使って、カスカベ防衛隊に似た地元の子供達と戦います。

ゲームの内容としてはジャンケンをして勝った方が攻撃できるというシンプルなものですが、必殺技があったり、相手が次に出す手がなにかヒントを出してくれたりと子供がやっても簡単に勝てるようになっていて小学生の息子はどハマりしていました。(大人がやるには別にそこまでおもしろいものじゃないけど…)

DJプレイ

あとは田舎町に唐突にバーがあって、そこにDJの機械があるのでそこで音楽を繋ぎ合わせたり重ねたりして遊ぶDJプレイが楽しめます。

ゲーム内でシーンによって流れるクオリティの高い音楽で遊べるので、これはちょっと楽しかったです。

ただバーを出てからもDJプレイした音楽が流れる仕様なのかなー?と思ったら、バーを出たら普通のBGMに戻ってしまったのでガッカリしました。

昆虫採集や魚釣り

昆虫採集や魚釣りにはお題が色々あって、それをまったりクリアしていくのもこのゲームの醍醐味。

例えばハチを全種類集めなければいけなかったり(まだクリアできてない…)、昆虫によってお題が設定されているのも飽きを感じさせずにできるひとつの要素なのかな〜と思いました。

お小遣いを稼いで買い物

食堂を営むみさえの友達の手伝いをして、お小遣いをもらうことが出来ます。

食堂のボードに書いてある指定された山菜や魚をとってくると内容に合わせて報酬がもらえるのですが、鮎とかなかなか釣れなくて大変…

あとはラーメンの出前の注文を受けたり、例の不思議なカメラで撮った写真を新聞社に持っていくと報酬をもらえます。

こちらも内容によっては報酬は違うのですが、ただ普通にストーリーを進めてれば勝手に写真は増えていくので取り立てて別でやるような作業はないかなと思います。

もっとめんどくさくていいのに…笑

稼いだお金でチョコビやおにぎりなどを購入して、それを食べることによって体力を増加させられるようになっています。

私はよく食べ忘れてお腹が空いてその辺で行き倒れます。

まとめ

楽しみにしていた方もかなり多いと思われるクレヨンしんちゃんオラと博士の夏休み、いかがでしたでしょうか?

ぼくのなつやすみ同様ノスタルジックな雰囲気を楽しめる、なんだか切なさを感じるゲームです。

ネタバレはしたくないのであまり詳しくは書きませんが、ストーリーにも力が入っておりアニメのしんちゃんファンである私も大満足な内容になっていました。

あとなんか涼宮ハルヒのエンドレスエイトを思い出しました。

毎年夏が来たらやりたくなると思うので、かなりお得なんじゃないかな?

では。